友人のおばあちゃんが、余命わずかで、

近所の病院に入院したそうですが、

どうもそこは死を待つ患者さん専用の

療養病棟らしいです。


そのおばあちゃんは90歳ですが、

頭はしっかりされてるようなので、

こういう場所にいることが耐えられないと・・汗


ホスピスのような、終末期医療に適した

良い施設はないものか?と相談を

受けました。


しかし、今から転院というのも難しいかな・・


高齢で重病という悪条件で、転院となると

移送中に亡くなることも充分考えられます。


第一、主治医が許可するかどうか・・汗


家族の切ない気持ちはわかりますが、

こうなっては何ともし難いですね。


自宅で看取るのも家族の負担が

大き過ぎるし、ホスピスの充実という

のが今後の課題になると思います。