実家に帰ると、おばあちゃんが、

「家にいても友達ができないので、

デイサービスにでも行って、楽しく

過ごしたいねんけど・・」と言います。


それには、市から要介護認定を

受けないと介護サービスは利用できません。

(自費でも良いなら別ですが)


最近は要介護認定も段々厳しくなり、

完全な認知症や自力歩行が不可能と

いうような場合しか認定されないようです。


それにデイサービスは、サークルやカルチャー

スクールではないので、友人を作って

楽しく過ごすためのものではないしね・・


女性の患者さんはまだおとなしいけど、

男性は車椅子同士で喧嘩してプンプン、殴り合い

するような人が多くて、とても楽しい雰囲気

じゃないです。ガーン


高齢化社会で、楽しく過ごすというのも

難しい時代です。汗