以前不祥事のあったヨットスクールヨット

今を取材した記事を読みました。


当時は非行化した子供を預かってた

けど、今は20~40歳の成人男性ばかり

だそうです。ヽ(*'0'*)ツ


引きこもりや家庭内暴力で、家族が

面倒見きれず、入所させるんですね。


子供の場合は立ち直るケースも多い

そうですが、成人はなかなか難しい

ようです。


一人一人、色んな事情や背景があり、

何が悪いなどと簡単には言えないけど、

家族にとっても、社会にとっても、

こういう若者が増えるのは問題です。


家庭で介護できない高齢者を受け入れる

施設は結構ありますが、問題を抱えた

若者たちを受け入れる場所は

なかなかないんですね。


当時マスコミが校長を揶揄して、

「どつきヨットスクール」だの、

名前を面白おかしくもじって

「どつき たおし」などと囃してましたが、

今はそういう若者の救済に力を

尽くされてるそうです。