祖母の弟は、亡くなった日から4日目に

お通夜、5日目に葬儀でした。


普通2日目にお通夜、3日目に葬儀が

行われることが多いですが、火葬場の

事情でなかなか葬儀ができませんでした。


この寒さで亡くなった方が多いというのも

あるけど、今まで、葬儀屋さんが事前に

予約してる分があって、大きな葬儀屋さんほど

その数も多く、すぐ葬儀ができる・・というシステムが

まかり通ってたそうです。


火葬場の職員もワイロ?を貰ってたとか

色々あって、最近そういう不正を無くしたことで

長く待つ結果になったそうです。


不正が無くなったのは、良いことですが、

何日も仏さんを安置する家族には大きな

負担だったでしょう。


亡くなった時の顔と、葬儀の時の顔は

別人のようでした。


毎日変わり果てて行く姿を見なければ

ならなかった家族の悲しみを思うと、

胸が痛みます・・。