数年前、職業体験のため、中学生数人が

職場に来たことがありました。


人間は誰でも例外なく年を取り、病気したり、

介護が必要になるという現実を見てもらうのも

良いだろうと思ったのですが・・


でも、中学生たちは、全く興味がないらしく、

廊下で悪ふざけしたり、ケンカしたりドンッ


ほとんどの人が車イスで、高齢・認知症なのに

そんなところで暴れたら、危険なこと

この上ないでしょう。叫び


部長が怒って、止めさせた後、中学校にも

電話して事情を話しました。プンプン


すぐ先生が来て、生徒にも謝罪させましたが、

その後は断ってるのか、1度も来ないです。


一方、スーパーで見かけるインターシップ

中学生はなかなかしっかりやってます。


職業体験はもちろん良いことだと思いますが、

うちの職場のように人の命を預かってるところへ

行かせる時は、事前にもっと教育してほしいです。


核家族が多い中で、高齢者を見て、勉強して

ほしい気持ちは大いにあります。


ゆえに、来ないでほしいとは決して思いませんが・・