先日、某先生の講演を聴く機会がありました。


タイトルは、


「結婚式と葬式の風景はなぜ変わるのか」


最近はお葬式をしないで、病院から火葬場に

直送するケースが増えてきました。


お葬式をする場合でも、家族葬が増え、

料金も安さを売りものにしてる業者が

多いです。


人はなぜ、以前のような派手な葬式を

しなくなったかというと、1つには

不景気もあるけど、寺の強欲と怠慢が

主な原因だろうとおっしゃってました。


戒名をつけてもらうにも、法外な費用がかかるし・・


このままでは、寺の衰退は驚異的スピードで

進んで行くのではないか、これから生き残って

行くには、街のコミュニティや悩みの相談所的な

方向性を目指すべきであろう。


観光地の有名寺院でもない限り、現状のまま

では消えてしまう・・という内容でした。


私も仕事上、葬儀屋さんと関わりがあるので、

興味深く拝聴しました。


最近結婚式も親戚など呼ばないですね。


変わり始めると、あっと言う間です。(ノ゚ο゚)ノ