伊勢神宮朔日参りのあと精進落としにホルモン料理 | 移住も二度目なら

移住も二度目なら

移住経験2回
元伊勢→伊勢
現在、伊勢神宮神官末裔の夫と、聖地の片隅でまったりと暮らす。
【ブログ内容】
2012年7月〜9月 富士山の山小屋バイト
2012年10月〜2013年7月 記者(芸能など)
2013年11月〜 元伊勢移住
2017年10月〜 大阪
2024年 伊勢

こんばんは♪


今日は、10月の伊勢神宮朔日参りがひととおり終わったあとのお昼ごはんのことです。


朔日の伊勢神宮内宮さん


毎月一日は、その一か月を象徴するので、

貴族のようにゆったりと過ごす、

という信条のもとで動いています。

(それにしては、参拝にせかせかしすぎだが)


また、参拝のあとは、お酒を飲むか、四つ足のものを食べて精進落としをするのがよいらしい。

温泉でいうなら、湯当たりしないように。

精進落としをしないのは、効きすぎる。

(夫の話によると。でも個人の好きなようにでいいと思います)


なので、貴族のように優雅なお昼ごはんを食べにいきました。

じゃーん

田舎にポツンとある、ガチなホルモン屋さんで〜す


豪華なものでなくても、本当に食べたいものを食べる、というのが本当の優雅、であります。

派手にいくで〜

タレの美味しさこそがお店の真価。

ごはん大は、ほんとうに大盛り。

キムチがまた美味しい。


じゃんじゃん焼くで〜

ハツ(牛の心臓)は全くくさみなし

親どり、若鶏、せせりは、とても新鮮


煙もうもう

ホルモンの脂が甘くて全然くどくない


のどかな雰囲気

上のメニューの安さに注目


松阪市の小坂食堂というお店です。

伊勢神宮から1時間ちょいかかります。

夫がビールを飲んだので、帰りはわたしが運転しましたが、なかなか長い道のりでした。