伊勢神宮にお越しの際は伊勢うどんをぜひ | 移住も二度目なら

移住も二度目なら

移住経験2回
元伊勢→伊勢
現在、伊勢神宮神官末裔の夫と、聖地の片隅でまったりと暮らす。
【ブログ内容】
2012年7月〜9月 富士山の山小屋バイト
2012年10月〜2013年7月 記者(芸能など)
2013年11月〜 元伊勢移住
2017年10月〜 大阪
2024年 伊勢

こんばんわ♪


今日は、両親が大阪から来てくれました。

お昼ごはん。




伊勢名物、伊勢うどんです。

麺はスーパーで買ってきて、タレは夫の手作りです。


日本国内で、好き嫌いが分かれるうどんNo.1とも言われる伊勢うどん。


コシというものは前世に忘れてきたというくらいの、コシのないうどん。


ものすごく濃そうに見えるタレは、

そこまで濃くもない。


見た目より案外食べやすいけど、

このコシのなさが、許せない人には許せないかもしれない。


わたしは好きですけどね。


それでは、今までお店で食べた伊勢うどんをご紹介。




ふくすけ

おかげ横丁にある、赤福財閥が経営する伊勢うどん店。

間違いのない味。


山口屋

ガイドブックに必ず載っている有名店。

味はわすれた(2019年に食べた)


つたや

焼き豚伊勢うどんが有名といえば有名。

カツ丼とオムライスもおすすめ。


いそべや

麺はむしろ腰がある。あまり柔らかくない。

タレ少なめ。

この定食は今はないかも?


わかくさどう

店内は、昭和そのもの。

大変ご高齢のおばあさんが一人でされている。

ここの麺が個人的にお気に入り。


外苑

伊勢神宮外宮すぐにある。

たまごからめがおすすめ。

オーナー?のおじさんがめっちゃ親切。


河崎屋

地元民に絶大な人気。中華そばもおすすめ。



まあ、だまされたと思って、いっぺん食べてみて〜〜