伊勢神宮外宮の素敵な小径を歩いてみた | 移住も二度目なら

移住も二度目なら

移住経験2回
元伊勢→伊勢
現在、伊勢神宮神官末裔の夫と、聖地の片隅でまったりと暮らす。
【ブログ内容】
2012年7月〜9月 富士山の山小屋バイト
2012年10月〜2013年7月 記者(芸能など)
2013年11月〜 元伊勢移住
2017年10月〜 大阪
2024年 伊勢

こんばんは♪

ハイビスカス🌺咲きました

良い天気でした‼️




今日は、近所の伊勢神宮外宮さんまで、ふらっと行ってきました。


超聖地が近所の、特権です♪


昼は暑くて無理〜

て感じだったので、夕方4時半くらいから始動。



今日は、北御門から入って少しのところにある小径に入ります!


ほとんどこの道に入る人はいませんが、なかなか素敵なところなのです。


わたしは、特に土日や連休などの、伊勢神宮に人が多すぎる時などは、御正宮(メインのお宮)に行かず、ここだけお散歩することもあります。

近所だからできることではありますが…


歩いているだけで、心が鎮まりますよ。


今日も、すごくきれい!

日が高いので、夕方とは思えない。


そして、てくてくとひたすら歩くと、

こじんまりとした素敵なお社が!

度会国御神社


この地を伊勢神宮ができる前から治めていたという、度会氏(わたらいし)をお祀りしたお社。


で、実は、夫は、この度会氏の末裔なのです‼️


なんか、度会氏のトップの家柄の出らしい。

きっちりと話は聞いてますが、何せマニアックな話なので、ここではざっくりとお話しします。


でも、養子に出された子の子孫なので、何も知らずに南伊勢の漁村で育ったという…


まあ、夫の話はこれくらいで、


ここからさらに歩き続けて、

道のどんつきまで行くと、

これまた素敵な場所に、美しいお社が。

大津神社


神々しい✨


遠方からお越しの場合、このようなところまで寄るのは難しいかもしれませんが、ご縁がありましたらぜひ。


今日のお隣、

軒下に注目。


さび猫は保護色でわかりにくいね〜

隣の隣の猫です。