広島ブログ

おはようございます!

今朝も放射冷却のせいなのか寒い朝です。

 
公園に鮮やかなストックの花が咲いていました!
なんだかほっこり。春近し~

 
昨日の午後、初めて味噌づくりをしてみました。
時間短縮の為、「蒸し大豆」で作ってみることに。
あとは、米麹とお塩。
 
少し蒸し大豆を煮ます。
 
米麴にぬるま湯で少しかき混ぜ、乾かないようにラップを。
 
そして、ここが大変あせる
潰した大豆とかき混ぜていくんですが、
何しろ初めてで、大豆が水分を含んで重量が増したため、
配合が支離滅裂に・・・滝汗
混ぜるのも、結構手がだるくなり、限界を感じたけど
放り出して止めるわけにもいかず、、、
 
何度もかき混ぜの作業をして、最後は適当になってしまった笑い泣き
 
なんとか5袋に分けるところまではできたが、
夕飯が作れず、晩御飯は冷凍食品になってしまったチーン
きっと、カビて食べれるとは思えないけど、
また、秋に報告できればと思います(笑)
お楽しみに!
 
 
 
マロン散歩は昼前にあしあと
工事現場をのぞくマロン目
大きなお家が建つんだねぇ~
 
帰りに猫ちゃんちに寄り、日向ぼっこ晴れ
 

 

ぼっち大学生YouTubeのパーカー君が昨日、

友人のレオ君とデビューいたしました音符

50万人になったチャンネル登録者数びっくり

なぜか、はまるパーカー君のユーチューブ動画。

おばちゃんはパーカー君を見守っています爆  笑

よかったら聞いてみてくださいビックリマーク

 

訪問ありがとうございますウインク
寒暖差に気をつけて、楽しく過ごしましょうコーヒー
 
応援のポチよろしくお願いします義理チョコ

広島ブログ