今年もまたまた、信州へ旅行に行ってきました。




{07133197-5CFE-4F93-92FB-E644269D67EB:01}
↑黒部ダム湖






今年の目的地は、黒部ダムと、白馬八方のトレッキングです。



まずは朝5時、我が家を出発しまして、約4時間かけて(途中、3回程休憩をはさみまして)、立山黒部アルペンルートの玄関口、扇沢駅地下鉄へ。





9時半発のトロリーバス🚎で16分、黒部ダムへ到着です。


{8D051E51-A368-41A4-9450-928620A10538:01}



トロリーバスは、ずっとトンネルの中を走る訳ですが、このトンネルの掘削には、大変な苦労と犠牲を伴ったというストーリーを、NHKのプロジェクトXで見たことがあります。

小説や映画「黒部の太陽」にも描かれ、今に伝えられています。









{DB8D897D-C069-46A1-B42F-CF38AB429E07:01}


黒部ダムマップ
{AECCB26C-02CB-409D-9FA0-1FD3AEBDB6B0:01}
ゆるキャラ「くろにょん」むらさき音符










まずはダム堰堤を歩き、真上から覗き込みましたびっくり
{A1453202-54E8-462A-B3E4-E300720D3AB7:01}
すっごい高さですガーン

この観光放水は、今年は6月26日~10月15日までの期間で、行われています。





もっと ざぶんざぶん とした滝のような放水かと思っていましたが、スケールがデカすぎて、さわさわ~とした、綺麗な放水でした。
しかし、近くで見るとすごい迫力!







{2FE4DB7B-E472-4ECA-8DC6-4533FBEB27AF:01}
前方は、このような素晴らしい景色!
虹も出てますね。







反対側は、黒部ダム湖。
{7325557D-3EF3-4F99-B41E-EBF84C3AA055:01}
遊覧船ガルべが見えます。









堰堤の右側には展望スポットが。
{F400C22A-ED7B-4D33-845D-75BCE0FE5735:01}
↑↑
上側に見えるのが、ダム展望台。
ダム全景が見られます。

下側に見えるのが、新展望広場。
放水を1番近い場所から眺められる場所。







まずは下側の、新展望広場へ。
{808FD336-630C-4392-A42B-F41FFA1DF6F1:01}
階段を下ります。
帰りがキツそうだわ…。




確かに近い!
{53DCCD1A-B385-43CC-96A8-13742351BCE0:01}









そして次は、上側のダム展望台へ。
{7F356781-C4EE-40E5-BB54-1BF6312E67AB:01}
青空へ向かって、階段を駆け上がる子供たち。

その後を、息を切らしながら追いかける親たち…アセアセ






途中、工事に使用したコンクリートバケットの展示が。
{DB4EFB65-738B-4D50-9B3F-DC00E1D1729E:01}

{0FA12B93-6B61-4AC6-8A69-7E4FC458A5F9:01}
でかいな~。







そして、はぁはぁDASH!言いながら到着したダム展望台からの眺め!
{BC6236DF-0048-4C03-ABB1-DC2F54F0170D:01}
軽い山登り…。


{E322D949-4013-437F-ACDA-39C02FE9E2B1:01}
人々が、アリんこのよう。






天気も良くて、とても素晴らしい眺めでした。
時折、すごい暴風DASH!が!


紅葉も始まり、秋を感じますもみじ






つづく…