あけました。ね。


喪中のため、ご挨拶は控えさせていただきます。




昨年も大変お世話になりました

ありがとうございました😊


今年もどうぞ宜しくお願い申し上げます🤲

今年も皆様にとって

幸多き一年になりますよう祈念しております



今年のお正月から

実家は母の介護ベッドがどーんと場所を取っているのでみんなが座れなくなり


我が家で親戚が集まることになりました


たくさんの人数分のごはんを用意するのは


大変ではありましたが

どのメニューにしたら喜ぶかなー


子供達から大人まで喜べるメニューは何かなー


と年末からメニュー考えるのも

わりと楽しく。


買い出し行って用意万端

いざ当日、みんな喜んで

楽しいひとときを過ごしてもらえて


喜びこの上なしでした。


母がいなくなればこんなふうに

姉妹で集まることもないでしょう。


来年のことはわからない年齢になってきましたので、良い意味で、最後かもしれないと思うと、何もかもが感謝で、かけがえない親族との団欒の時間でした。



皆が来ると言うので、壁やら天井まで

埃とって、拭き掃除して

蒸気で汚れとるやつ久々に引っ張り出してきて、掃除したのて、ピカピカになりました✨


ありがたやー✨




あっという間に三が日が終わり

子供達も部活やら学校が始まり


ほっと一息つく間も無く

来週月曜のマルシェ出店準備でバタバタしていますが、こちらも楽しい一日になるよう、心込めて作品仕上げてまいります。



さて、話はそれまして


かなり前に一度ハマった漫画

セブンティウイザン


これまた読んだら感動で

5話目で号泣しておりました


愛犬との別れのシーンが胸にしみて

良い夫婦なんですよね、、本当に、、



無事七十歳で初産できるのか、、

この後も楽しみに読んでみたいと思います



年頭から心がざわつくニュースばかりですが

しっかり防災対策しながら

備えあれば憂いなしの気持ちで

今年も少し備蓄の意識持ちつつ

家庭を守っていきたいと思います



特にペットのごはん

いつもより少し多めに備蓄しておきたいですね


何もないことが一番ですが


明らかに

改憲したい政府は

あらゆる手を使って緊急事態条項を

可決させにくるでしょう


いろんな緊急事態をわざと起こすと考えてていいと思う。


政府は国民のことなど

税金をしぼりとるアリンコぐらいにしか

思ってないからね。



今年もテレビと新聞に

騙されずに賢く生きていきましょう