こんにちは。



昨日(6/20)は3週間ぶりの受診日病院

来週がリツキサン点滴治療のため入院するから

1週間早めに。



8時に家を出てところどころ混んでるので

時間がかかったわ煽り

ギリギリ10時くらいには採血できた。

採血いつもより多めで5本だったびっくり

(腹膜透析の准教授さまのオーダーでした)

(これからも准教授さまオーダーかなー?)



採血終わって、腎センターのある階まで

あがって

腹膜透析の外来へ行ったら

患者さんいなくて先生もいなくて

看護師さんが、初め血液透析をしてた頃に

よく担当してくれてた人で


お母さん看護師さん①

調子どう?元気そうね!

透析の生活に慣れてきた?


もう、透析時間が気になって

ゆっくり買い物もできないですー泣き笑い


お母さんそうよねー!


などなど、近況を話してました笑


わたしの透析担当の看護師さんはまたお休みで

会えず、、、(先月もお休みでした)


透析の看護師さんの間でも

わたしが、主治医くん推しというのが

広まってます笑




腹膜透析外来


わたしの前におじさんが診察。

そのあとわたしで、、、


今日の准教授さまの一言目


今日は、○○先生いますからね


はい、ありがとうございます


1週間ほど前に、夜中にベッドから落ちた話をして

アザになったところを見せました泣き笑い

すごい広がっててね、、、痛痒いピリピリ


こんなにひどくなるんじゃねー!

そりゃ、リツキサンの治療がいるわ


と、ビックリされました。


血小板3.9万真顔

先月は、5.2万あったのに…。




看護師さん、ミルセラ予防接種(腎性貧血の注射)を

打つのに、アザのないところを探して

打ってくれました昇天


先生の話では、、、

透析になったら、クレアチニンは気にしなくて

気にするのは「尿素窒素」

毒素が抜けてるかどうかみるため

腹膜透析は上手くいってると思う

透析になると、SLEの動きがなくなるからね


へぇー、そうなんだ(心の声)






透析に追われてるって言ってたけど

夜の透析を考えてもいいと思うんよね…


そう!腹膜透析になったら

半年に1回はペット(字が分からん)のために

2泊3日くらいで入院があるからね

覚えといてね

そのとき、夜の練習してもいいと思うけど


ペット?

PET CT?なら分かるけど…


違う違う笑そのペットじゃないよ


結局、どういう意味のペットか分からんかった


ふだん、使わん腹膜を使って透析してるから

だんだん劣化してくるんよね

それで腹膜の状態を確認するんよ


半年に1回はめんどくさいなー(心の声)


だいたい、誕生日月を目安にしとるんよね

べつに9月じゃなくて10月でもいいよ


そうなんですかー!


鉄は、フェリチンも数値いいから

とりあえず、フェロミアは中止ね

また飲んでもらうかもしれんけど

血圧が低いなら、緩めのに変えるし

あとね、カルシウムが上がりすぎてるから

ワンアルファ→アルファロールに変更ね


頓服の下剤(プルゼニドのジェネリック)いる?


使ってないのでいらないです


カロナールは?


いります!カロナールは重要ね


毎回するチューブの出口部の観察

これね、ちゃんとやらないと腹膜炎になったり

して、最悪使えなくなるのね

だから、これだけはまじめに消毒してる口笛

あんな死ぬかと思った体験して手術したのに

すぐ使いものにならなくなったらくやしいじゃん


お昼これから透析して、○○先生の診察のあとは

夕方の透析は飛ばしていいですか?


いやいや、夕方もおるなら透析して帰ってー!

できるんなら飛ばさんほうがいいよ


え、先月夕方のスキップしたよ( ̄▽ ̄;)

いいって言ったじゃん


じゃあ、して帰ります…ありがとうございました


お昼の透析は違う看護師さんと話しながら

やってましたニコニコ


お母さん看護師さん② 

もう、誰か分からんかったよー!

髪切っとるし、お化粧しとるし

なんだ、maronさんじゃん!て気づいたよ

髪型かわいいじゃんラブラブ


推しの主治医くんの話で盛り上がり笑

その看護師さんの推しは、もうひとりの准教授さま

(イケおじらしい、、、わたしは見た事ないの)


透析して、「臨床調査個人票」を文書受付へ

出しに行ってきました

3週間ほどかかると言われ、次の受診日に

受け取りはどうですか?と言われたので

まぁ、まだ間に合うから来月の受診日に

受け取ることにした。

主治医くんなら、3週間かからず書いてくれると

思うけどなーえー

お昼ご飯はまたドトールの

ミラノサンド



腎臓内科


結局、腹膜透析も腎臓内科なんだけどね


昨日は患者さん多めでした

わたしは、15時予約で14時過ぎたくらいから

待ってました

(もしかしたら、早く順番来るかも…と思って)

いやいや、15時に番号つきました


こんにちは、お願いします


どう?元気そうじゃね!


先生こそ、元気そうで、、、

体調不良ってなんだったんですか?


ガッツリコロナになってね

しんどかったんよー!


先生だけ?家族全滅?


全滅よー!


2歳の、ボクちゃんかわいそー!(心の声)


プラリア予防接種(骨粗鬆症の半年に1回の注射)は

前は3月に打ったよね?


うん、入院中、半年ピッタリで打ったよ


じゃあ、次は9月かー!


プラリア予防接種は、こっちで打つん?


うーん、、、●●先生と相談じゃね


パソコンてどうなったっけ?


ちゃんと修了証届きました

でもねー、帰ってから全然パソコンにさわる

暇がない

透析に追われとる感がなくならん

ゆっくり買い物もできん

のんびり、ゆ○タウンとか見て歩きたい

イ○ンにも行きたい


仕事するなら、腹膜透析の時間に

透析させてくれる会社があるか…なんよね


今はこの生活に慣れることじゃね

焦らんでもいいよ

あっ!遊助のライブっていつじゃったっけ!?


来月末の日曜日

今年15周年で、ライブが紅白のライブで

紅の日と、白の日があるんよ

岡山は白の日じゃった

で、福岡が、紅の日じゃったけぇ

行こうかと思ったけど、お盆じゃん!と思って…

新幹線いつからチケット取れるんじゃろ?


うーん、まだ大丈夫じゃないん?

あんまり乗らんけぇ分からんけど

福岡のチケットあるん?


一般発売であると思う


聞いたときは、まだまだ先じゃと思っとったのに

もうすぐじゃん!

じゃあ、短期の目標で遊助ライブまで

元気に過ごすことじゃね!

真夏じゃけぇ、ちょっと心配じゃけど


そうなんよー!暑すぎたら嫌じゃわー!


夜の透析、オススメされたんじゃけど


長期的に考えるとそれがいいかもね


あ、ベッドから落ちたってカルテ書いとる?


●●先生から直接聞いたよ!

ベッド柵買う?マットレスの下に挟むやつ


えっ!売っとるん?どこにあるん?


Amazonとかあるよ

子供用じゃけど、すぐ来るよ笑


子供用笑すぐ来るって先生プライム会員か?(心の声)


来週は、点滴治療で、次は4週後なんじゃね

予約入れとくね


はーい、ありがとうございました


主治医くんは、採血結果とかには触れなかった

これからも?



入退院サポートセンターというところに行って

家族構成など聞かれました

兄弟の年齢や住んでる県とか

朝はパン食とか、薬は他病院のがあるかとか



また、透析のために上にあがって

透析室の手前にあるピンポーン音符とならすと

診察に付いてた看護師さんが出てきて


お母さん看護師さん①

よかったわー!maronさん先生に聞くとき

嫌そうじゃったけぇ、来んかと思ったわニヤリ


先生に、して帰って!って言われたしなーアセアセ


また看護師さんと主治医くんの話してました笑


看護師さん、主治医くんがコロナになったって

知ってたみたいね

体調不良って言ってるから、本人が言えば

言えたんだろうね

主治医くん、すぐ教えてくれたし笑


で、主治医くんの外来予約時間が分かんなくて

看護師さんにみてもらったら

13:30絶望

透析するからお昼ご飯食べる時間がない魂

透析終わって、受付行って

○○先生まだいますか?


ニコニコどう言ったご要件で?


予約時間変更して欲しいんです


ニコニコ直接会って言ったほうがいいですか?


はい


ニコニコじゃあ、そのまま診察室入ってください


事務さんが聞きに行ってるときに

受付から診察室の通路が見えるんだけど

そこの手前のはしっこの診察室の前に

3人くらい若い先生?が診察室のほうに向いて

立ってて、アレ?入院担当医くんじゃないん?…

ミニオンぶら下げてるし(院内携帯につけてる)


予約時間何時にする?


2時か2時半で、、、

先生、**先生っぽい先生が立っとるような


**先生に似た先生がおるんよー

ナントカ先生って(分からんかった)

その人じゃなくて?


いや、ミニオン、、、


ミニオンで気づいた?

通路覗いて、たぶん目が合った?

手でおいでおいで!ってして来てくれた飛び出すハート


maronさんよ


先生、入院中はお世話になりました

また来週入院します


えっ!そうなんですか?


お元気そうでよかったです


元気そうに見えるだけ笑


腎臓内科の先生は来んのかね?


まぁ、なんかあったら行くよ


僕、顔だしてもいいんですかね


いいよ


じゃあ、行きますね


指導医の先生は来る?


彼はねー!

今おらんのよ。。。

育休とっとるんよね


先生は育休取ったっけ?


取ってないよ!

それも時代の流れよ…


先生、夏休みは?


8月のお盆明け


どこ行くん?


まだ決まってない


えー!!そう???(心の声)


先生は?


僕も8月です


同じくらいに取るよね


じゃあ、先生またね!


はい!


新人くんは何しにいたんだろ?

新人くんの研修??聞けんかったけど。

退院のときは会えずじまいだったので

会えてよかったピンクハート


預けていたベンリスタ予防接種用の保冷剤を

もらって、看護師さんとちょっとしゃべって

会計行ったら

また、会計は次回でいいです…とか言われて

1ヶ月分まとめて請求になりますので…

もう、今月来ませんけど

と言ってみたものの、来月で大丈夫です

と、薬の引換券番号の紙をくれて

先月30日の明細がほしいと言うと

こちらで、、、とカード払いや未払いがある人が

使う窓口で印刷してもらった


透析の人はそうなるのかな?

ひと月遅れで支払い。

お薬引換券に、「透析」「CAPD(腹膜透析)」

○をつけるようになってたし。


先月分の診療明細書を発行してもらってるときに

ふと気づいた!

臨床調査個人票の料金、3,300円

今日支払いすることにしたこと。

事務さんに言って請求書発行してもらって

自動精算機で払ったわニコニコ

思い出してよかった指差し


で、お薬をもらうのに

ベンリスタ予防接種冷蔵庫保存だから

すぐ取りに来なかったら、冷蔵庫に入れてると

先月薬剤師に聞いたので

今月も透析してたからすぐには行けなかったので

どうなってるかなー?と思ったら

そのまま置いてあったびっくり

目印に赤い札をつけてると言ってたけど

先月もついてなくて

(袋に入って番号書いた紙を貼ってただけ)

今月も赤い札はついてなかったえー


わたしのお薬渡してくれたおばさん薬剤師に

聞いてみた


そしたら、忙しくてすみません

しか言わんムキー

今日、わたしのお薬を担当した薬剤師さんは

出てこないんですかね?

すみません、、、

ちょっと声が大きかったので、事務さんとかの視線を感じた


はよ、帰れとばかりにお薬の袋をちょっとずつ

わたしのほうに寄せてくるムキー

薬剤師なのに、そんなことも分からないんですか?

(冷蔵庫保存のこと)

いえ、、、すみません、、、

今後は気をつけますので、、、

次、すぐ取りに来れなくて、そのままだったら

どうします?←対応にちょっとイラッとしてる


徹底しますので、、、


おばさん薬剤師は

全然、私の顔を見ることなかったね


そんな感じで昨日の長い一日は終わりかけた

あとは、帰るだけ

それが、病院を出たのが17時前

混んで混んで混みまくって

家に着いたの19時半真顔

チ───(´-ω-`)───ン


朝8時から12時間弱絶望絶望絶望

疲れた、、、


あ、どうでもいいけど、腹膜透析で処方される

お薬番号418だったラブゆーすけの誕生日ラブ




入院の荷物に、透析の機械も追加されたチーン

曇りだったのに雨にまた天気予報かわってて

コロコロ変わるから天気予報も気になるキョロキョロ

電車で行けるかなー?