こんにちは。



昨日(5/5)のお昼すぎに

お姫の入所してる施設から電話があった。


看護師さんより

嘔吐と、下痢でご飯も食べられないので

脱水になってはいけないから

施設に点滴があるからしてもいいか

病院に聞いたら

医師の許可がないと出来ないと言われ

病院を受診してくださいと言われたが

母は、車の中で気持ち悪くなって吐いたら

嫌だから行きたくない!

と、言ってますけど、娘さんどう思います?


え、私が決めるのか?(心の声)

なにかあってはいけないから

受診してください

あ、わたし、入院してるんです…泣き笑い


え、それは大変なときにすみません

どうしたんですか?


3月から透析になりまして

もうすぐ退院なんですが、、、

母には言ってません


そうでしたかー。

もちろん、こちらからは言いません

ご心配おかけしますがよろしくお願いします


こちらこそ、よろしくお願いします



受診したら、入院になったと連絡が来て

病院が家族と話がしたいから

来れる日を電話してくださいと言われたので

福岡の介護士の妹に電話してみた。

末っ子妹がGWに遊びに行ってる可能性もあるから

もし、末っ子が行けんと言うなら

介護士の妹が休みの時に聞きに行くって

言ったので

ダメもとで、末っ子に電話したら家にいたびっくり

遊びに行ってないのか!?

(毎年、旦那抜きで子供と泊まりで九州に

友達がいるからよく遊びに行ってたしえー)


電話で話したら、行くって言ったので

よかったよ。


電話したらそのまま症状を聞いたらしい。

すぐに病院行ったのかと思ったら違った笑い泣き


私が施設の看護師さんから聞いたのは

胃のヘルニア

胃のヘルニアって何??と思ったら

食道裂孔ヘルニアというらしいわ。(調べたら)


妹が聞いたのは、祝日だから簡単な検査しか

できなかったけど

感染性胃腸炎の可能性がある。

胃のヘルニアも言われた。

赤血球が多かったけど、リウマチのせいかも。

下痢は治まったけど

ご飯が食べれないので点滴をする。

念の為入院になったらしい。

で、洗濯物を取りに来てほしいと言われたけど

無理だから、病衣をレンタルするから

レンタル料金は負担します!って。(妹がね)

経過次第で入院が延びるならまた連絡します。

だってびっくり



私が入院してからは

施設からは全然連絡なかったし

その前からないけど。

連絡ないのは元気な証拠だな、と思ってたのに絶望

短期間の入院ならいいけどなぁー。


施設代に入院費といるもんね。

病衣代は妹が出すって言うから甘えますよー口笛



やっとGWが終わるので

明日は休み明けで入院してくる人が

結構いるのかな?

バタバタしそうだね指差し



3年前は私もGW明けに入院したもんね知らんぷり

薬の変更のためにね。


看護師さんの中に尾道出身の子がいて

私の地元出身ていうのはよく聞くし

必ずひとりくらいはいるのよ。

でも、尾道は初めて聞いたの昇天

あまりここの病棟に腎臓内科の人が入院して

来ないから(腎臓内科は隣の病棟がメイン)

私がベンリスタ予防接種を打つのも興味津々だし

(ベンリスタは、私だけだね泣き笑い)

腹膜透析のチューブを防水するやり方も

見たいびっくりマークって興味津々だし

2年目だけど一生懸命でホントかわいいのよ。


この病院、若い看護師ってかわいい子が

多いのはなぜだろうはてなマーク笑

ホントホント!!

お世辞ぬきでかわいい子多いよーニヤリ



明日は、採血と検尿と胸のレントゲン


胸のレントゲンは、透析の人は定期的に

胸に水が溜まってないかの確認のために

撮るらしい。

へぇ、私、大量出血したときに

肺炎にもなったから、その確認かと思った泣き笑い

そういや、肺炎は消えたんだったわニコニコ



やーっと、入院担当医くんにも明日になれば

会えるのねーニヤリ

4日間リフレッシュできたかしらね笑



明日から、リハビリも再開されるし

もう少しなので頑張ろチョキ



では、また。。。