こんばんは。



いつの間にか、入院も50日を超えてしまったびっくり

60日コースだな。。。



今日は、腹膜透析しかすることがなく

病棟も静かです。



今日の担当看護師さんは優しい人で

11時の透析が終わったら

一緒に売店に行ってくれました爆笑


それも、私が歩行器で足が辛くなったら

いけないからって、車いすも一緒に。


買うのは、お茶とミルクティーだけね。

食べれないから見ちゃダメ泣き笑い


看護師さんも今日は余裕があるみたいで

よかったわグリーンハート


透析の液を入れてるときも話したりして

すぐ時間が経った気がしますひらめき


5/3~5/6のGWもこんな静かかな。

透析の時間じゃないとき

廊下とか歩く練習しなければね。

リハビリもお休みだし。


看護師さんが言うには

だいぶ、歩き方も安定してきたって飛び出すハート


確かにね、、、



土曜日には、相棒くんに市役所から来た

病院に提出しなきゃいけない

透析になったら自己負担1万円か2万円の

限度額認定証みたいなの。

持ってきてもらったのね。


市役所には事務さんが郵送で手続きの書類を

送ってくれたから

(我が市は郵送OKだったみたいニヤリ)

イマイチ理解してなくて

事務さんに聞かなくては・・・と思ってる。



市役所の書類と一緒にりんごジュースを

買ってきてもらった。

(便秘の薬がりんごジュースに溶かして飲まないと

まずすぎて飲めないの笑い泣き)

いつも買って来てもらってたけど

前の休みの時には私がしんどいときだったので

来てもらわず・・・

売店で買えばいいと思ってたら

売店に売ってなくてガーン

自販機に280㎖が130円で売ってるのを

仕方なく買ってたけど

お金がもったいないー!!と思って。

たぶん、退院まであるはずだけど

もし足りなければまた自販機。


面会も家族のみなので

面会もできず…。


で、家の掃除もお願いしました。

結構、念入りに掃除したみたいです笑



GWがあるから、先生に会うのも

また数えるほどしかなくて

ちょっとさみしいね。。。

昨日、今日と先生来ないから話し相手も

いなかったわ!

(今日の看護師さんは話してくれたけどニコニコ)



夜勤の看護師さんが来たとき

隣のおばあさんが

おばあちゃん足がほかる

と言っていた。

看護師さんも

お母さんどこがほかるん?

と聞いてたけど

「ほかる」って岡山の人が使うん?

高齢者が使う方言?

何回も入院してるし、隣がおばあさんも

ほぼだけど、初めて聞いたわびっくり


ときどきね、岡山の方言は私の住んでるところと

似たような感じだけど

分かんない方言を言うおばあさんいるね昇天



19時の透析の液を出すときも

担当看護師ちゃんと愚痴みたいにいろいろと

話したわアセアセ

看護師さんも年数重ねてくると

大変なのね。。。

技術や知識が伴わないのに

上にあがれって辛いって。

たぶん、30歳くらいの担当看護師ちゃんだけど

ずっと消化器内科の病棟にいて

去年、今の病棟に移動になったから

まだまだ、病気のことだったり

分からないことも多いって。

そりゃ、担当しなきゃ知らない病気は

たくさんあるよね。

私のSLEだって、聞いたことはあっても

詳しく知らないって看護師さんたくさんいるよ。

関わって初めて知ること多いよね悲しい


特にね、私がいる病棟は血液内科の患者さんが

多いのよ。

腎臓内科は隣の病棟なのね。

部屋があいてなかったりすると

私のいる病棟になることもあるけど…。


だから、先生たちは、主に隣の病棟にいるの。


お腹に透析液を入れるからか

いつも、お腹パンパンで妊婦さんみたい泣き笑い


透析液を出しても

初めは血の色だったけど

だんだんとキレイな色になりましたニコニコ

よかったラブ



明日は、採血と検尿があります。



では、おやすみなさいふとん1