こんばんは。




午前中に、新人担当医くんと指導医になった

元担当医と一緒に来ましたニコニコ



手術が11日で、腹膜透析を始めるのが

18日になると、、、

1週間くらい練習したら大丈夫じゃろ?

そしたら、退院を考えよう!

早く帰るためにね!


と、言われましたガーン

・・・ということは、今月末くらいには

退院になる!?かもしれない。



そっかー、、、もう、1ヶ月もいるもんね。

GW前には帰したいのね指差し



事務さんがきて

身体障害者手帳の申請の

先生が書く診断書ができたから

市役所に行って手続きしてくださいって。

(退院してからでないと行けないけどねえー)

診断書見たら、入院担当医が書くって言ってたのに

先生の名前は教授だったびっくり

身体障害者手帳は1級に相当するとあった。

広島県は、写真が2枚いるらしい。(3×4cm)

(岡山県は1枚みたいね)

診断書代、5,500円を入院費と一緒に請求って。




今日は特に何もなく、のんびりと

14時にシャワー行って、洗濯して

「腹帯」がいると言われてたので

売店へ買いに行ったら、ラストひとつでしたびっくり

よかったー!

あとは、LLサイズがどっさりあっただけ。



腹帯

これしかなかった

dポイントで買った笑

久しぶりに使うわー!



中庭の桜が今日の雨で、結構、散ってた悲しい



ちょっと拡大して撮ってみた


17時頃、泌尿器科の手術をする先生が来て

手術の説明を絵に書いて聞きました。


腹腔鏡の手術で

5ヶ所?くらい穴をあけるみたいです絶望


で、お腹の手術をしたことがあるか

聞かれたので


28年前に腹膜炎で左の卵管が癒着して

グチャグチャになったことと

25年くらい前に、右の卵巣を半分切ったことを

伝えたら


癒着がどの程度か分からないので

カメラを入れてみて

もし、ダメだと思ったらやめます!

無理してやると、腸を傷つけたらいけないので  


え、やめられたら痛いのは痛いのに…(心の声)


手術は何時頃ですか?


15時くらいだと思っててください


何時間くらいかかります?


癒着にもよるので、2時間くらいと

思っててください


そうですかー、、、

(遅っ!!!)




で、19時頃、ふたりの担当医が来て


初め、新人くんだけカーテン開けて

入ってきたから、ひとりだと思ったら

ちょこっとカーテンから前の担当医が顔を出して


僕もいるよー!


って笑い泣き


もしかしたら、お腹の癒着具合で

手術はやめるかもしれないって言われました

そうなると、どうするんですか?


えっガーンガーンガーン

MRIの画像上では、癒着の所見はないんよ

所見があったら、腹膜透析はやらないからね

あけてみないと分からんてなると

もう、お願いお願いってできることを祈るしか

ないんよね…

そっかー!

手術担当の泌尿器科の先生とも話したんだけど

輸血は必要ないかな?ということなので

輸血無しでいきますね


腹膜透析がダメだったら

血管の手術ができないから

長期留置カテーテルを首に入れるしか

ないかなー?アセアセ


週3、通うってこと?


そうなるねー魂

リスクのことも考えとかんといけんかぁ…


と、しょんぼりして

ふたりとも帰っていきました悲しい


手術が、絶対大丈夫!とは誰も言わないけど

その、昔の癒着がどうなってるかは

誰も分からないし

やっぱ、見てみないとねガーン



明日は、9時から透析です!


で、新人くんは、外勤の日。


手術に備えて、シャワーも行かなきゃいけない

忙しいなあんぐり



では、おやすみなさいふとん1ふとん3