こんばんは。




今日、午前中に入院しました病院





相棒くんが、会社で車借りて(プリウスだった)

高速乗って帰ってきてくれたので

そのまま、また高速に乗って病院まで。

(ETCの料金は会社の経費か?ニヤリ)

なので思いのほか早く着いてしまい

9:30過ぎた頃に、病棟に上がりました。

10:30までにということだったけどね。


案内された部屋が「222号室」ニヤリ

ゆーすけの「2」だらけ飛び出すハート

わーい!と、心の中でテンション上がる⤴︎⤴︎


廊下側だったけど、窓側も空いてるじゃん!

と、ダメ元で窓際のほうがいいなと言ってみたら

看護師長さんだったのでOK出ました爆笑


で、カーテンじゃなくてロールスクリーンが

全部おりてて暗かったので、半分くらいあけて

荷物をバサッと出して整理しようと思ったら

すぐに主治医と入院担当医と

研修医が来たびっくりびっくりびっくり


ナースステーションの中の部屋で

主治医から透析についての話があって

そのあと、病室で入院担当医がじっくり詳しく

説明してくれました。


月曜から首にカテーテルを入れて

透析始まりますえーんえーんえーん


最初は2時間くらいから始めるらしい。

体を慣らすためにね。


首にカテーテルなんて怖いガーン



その間に色々検査したりして

腹膜透析にするか、血液透析にするか

決めるらしいです。

血管とか見ないとなんとも言えんので

どっちになるかは未定。


主治医は腹膜透析推し笑

でもね、腹膜透析にしても、腹膜に埋め込んだ針が

持たなくなるので、最終的には

血液透析になる。


主治医の週1行ってる透析病院に来てもいいよピンクハート

なんて言ってたけど昇天



ご飯が全部は食べられないのよね知らんぷり

なんか、つかえとる(方言?)感じで。

欲しくない。




隣は透析始まった人?そんな話が聞こえた。


お向いさんは、挨拶してくれた。

「●●と申します。よろしくお願いします」って。

おばあさんだけど、悪性リンパ腫って言ってた。

この病棟、腎臓内科、血液内科、糖尿病内科の

病棟だし、少し歩けば透析センターもある。



やっぱ、無料の4人部屋を希望したけど

透析だからちゃんと腎臓内科の病棟だったわ笑い泣き


3年前?くらいに入院したときと

若干、システムが変わってて

毎食のお茶配りは無くなってお茶が欲しければ

毎食ごとに250㎖のパックのお茶を有料で

つけてくれるんだって。口笛

あと、テレビと冷蔵庫が使い放題で

毎日495円いるんだって。


前はテレビカードだったし、冷蔵庫は契約したら

使えたのに。



ケチくさくなったもんだ。



《お昼ご飯》

メインはチキン南蛮だけど、

ふたくちで終わった泣き笑い

しかたないね、タンパク質制限されてるから。


《15時のおやつ》
クッキーとゼリーキラキラ

《晩ご飯》
メインは魚ね
味付け海苔が美味しかったな笑
おかずは全部食べたけどご飯が半分残った口笛


飲み物は、紅茶持ってきたのに

飲んじゃダメって言われちゃったので

お茶かお水しか許可おりなかった悲しい



あと、オシッコの量を記録と

飲んだ飲み物の量の記録と

体重を毎日測ることになってる。



一応、入院期間は1ヶ月予定だそうです。


気長に頑張ります。


外の景色も見れるので、空を見るのもいいし。



という、入院1日目でしたニコニコ



朝イチで主治医に会えたので、だいぶ気持ちも

落ち着きました。



担当医の先生、男性だけどめっちゃまつ毛長くて羨ましかった笑

見るのそこ?って思われるけど綺麗な長いまつ毛に

目がいったのと、32歳だと言ってたのと、左手の薬指に

指輪があったなぁー!


私の主治医は優秀だと言ってたニヤリ私もそう思うよー笑