こんにちは😃

まろん です♪


植物を育てるのは難しいですよね。


母親が植物を育てたり、

挿木をして増やしたりするのが得意で、

増やしたものを結婚した時にくれました。

29年以上前のこと。

確かカンノンチクだったと思う。

この画像くらい立派だった。

ある時、虫が湧いてきて、

殺虫剤を使ったり試みたけど、

どうしようもなくなってベランダに放置。

フルタイムの超ハードな仕事をしていたこともあり、

全然育てられませんでした。


その後は、

多肉をこんなにしてしまったり、


室内で育てるのは難しいと思っています。


そんな前科がある私ですが

お正月にまたまた実家から

観葉植物をもらってきました。

ゴムの木?


1/24

葉が3枚と新芽。

左のは車で移動途中に、葉が取れてしまって枯れた。


5/3

葉が4枚と新芽。

8/8

葉が5枚と新芽。

すごい😍

すくすく育ってる。

楽しい❗️


明るい玄関に置いています。

真夏の高温ですが、大丈夫みたい。

逆にこの子は低温がダメみたいです。

でも母が冬の暖かいリビングに置くと

育ちすぎると言っていたので、

真冬も玄関に置いてます。



育て方は簡単。

表面の土が乾いたら、

(色が変わるから見たらすぐわかる)

水をたっぷりやる。

下の穴から水がダーダー出てくるくらいまで。


それだけで育っています。

でも毎日土のチェックは欠かさない。


ゴムの木、おすすめです♪