こんばんは😃

まろん  です。


ヨガ教室にいきました。

コロナ禍だったので、ヨガ教室はしばらく行ってなかったのですが、もうさすがに大丈夫かなと思いまして。


今現在、二つの教室に行っています。


一つ目は以前受けたことのある講師の先生。

すごく丁寧にゆっくり教えてくださる先生です。

難しいポーズをやるより、きっちり気をつけてやることに重きを置いて指導されます。

最初は物足りなく思ったけれど、基本に忠実な指導なので、今まで疎かになっていたところに気付かされます。


二つ目は初心者のコースです。

初めて見る先生でした。


初心者コースなのに

この先生のヨガはやりにくいです。

今までで一番やりにくいです。


やってるポーズは難しくない。

「左手をこうやって右手をこうやって」

みたいに口頭での説明が理解しにくい。

それってどういうこと?

みたいに頭の中で考えて、「どっちの手だっけ?」となって、そのポーズがすぐにできないのです。


今日の自分の場所が後ろの方で

先生の姿が見えにくいというのもあるけど、

他の先生の時だって、

見えにくい時があるけど、

困ることはあまりなかった。


さらに寝転んでやるポーズは

先生の姿が見えないから

耳だけで理解する必要があるために、

もう大変です。


理解力がない私の問題か?


先生の説明が下手なのか?


ヨガで気持ち良くなりたいのに

はっきり言ってストレスです。


とりあえず来週は先生の姿が見えるように

もう少し前の方でやろうと思うけど。