こんにちは😃

まろん  です。


毎年6月は何らかの不調がある気がします。

・カモガヤ花粉症

・ひどい風邪

・アレルギー性咳嗽


2年前は亜急性甲状腺炎という病気になり、

回復までにかなりの時間を要しました。






今回は、飛蚊症になりました。


突然、目の前に黒い虫のような物体が現れました。

最初はまつげに何かついてるのかと思っていましたが、何もついていない。

晴れ渡った青い空を見たら、

一面に小さいゴミが見える。


視力は問題ないんだけど、

気になる、気になる。


1日様子を見て、

眼科に行ってきました。


眼底検査のために、瞳孔を開く目薬をさして、

写真を撮りました。


怖かったのは、

麻酔をしてから

目にレンズを押し当てて

目の奥を見られた時です。

痛くはないんだけど、

怖くて腰が引けてしまいました。


飛蚊症の原因は、


硝子体出血でした。


目の奥に出血がありました。


高血圧や糖尿病が原因になるようですが、

私はそういった病気は持っていないので、

原因は全く判りません。


やっぱり加齢が原因なのかな?


1週間したら、

もう一度受診して

眼底検査をすることになりました。

これで良くなればいいんだけど、

良くならなかったら

大きな病院へ

行かなければならないかもしれません。

手術になったら怖いな。