おはようございます😃

まろん です。


4月から勤務日が減って、

ちょっと暇が増えました。

朝ゆっくりできるから

起床時間が遅くなってしまう。

意志が弱いんです!


さて、新しく始まった朝ドラ。

「虎に翼」がおもしろいです。


伊藤沙莉ちゃんは、演技はもちろんのこと、

特に声が元々好きなんですよね。

ちょっと低めのハスキーな声。

耳に自然に入ってくるトーンが聞きやすい。


例えばアナウンサーさんの声は

アルトの落ち着いた声が聞きやすい。

高くなくて響きが抑えられた声って、

緊迫感がなくて良いのかも。


そして、男性の声はテノール寄りが好きかも。

バリトンの響く声は、心臓に響きすぎる。


声の好みはいいとして、

内容もおもしろい。

古い価値観の中で、

女性が法律を学ぶのは困難を極めただろうと思う。


毎週の副題が、

女性にまつわることわざになっていて、

そこでも考えさせられる。


女賢しくて牛売り損なう?
女三人寄ればかしましい?
女は三界に家なし?