こんにちは、まろんです。

今年も何とか雛人形を飾りましたよ。

3段飾りですが、いろいろ道具も多く、

飾るのに1時間かかりました。

 

 

20年以上経つから、葉っぱが取れてる。

セリアで購入した接着剤を使うか。

BEFORE

AFTER

修理できました。
 
それにしても、
雛人形はいつまで飾ろうかなと最近思うのです。
 
ネットで調べてみました。
①成人式を迎えるまで
➁お嫁に行くまで
③高校を卒業するまで
④年齢にかかわらずに、ずっと飾る

娘は成人したし、結婚もしたので、もう飾らないのもありです。
でも、私は飾れるうちは飾りたい!と思っています。
 
ただ、雛人形の箱を押し入れの天袋にしまっていて、取り出すのが大変。

奥の箱を取るために、椅子を踏み台にして

天袋の板を掴んでよじ登っています。
これは今はいいけど、10年後にやれる気がしない。
高い脚立を使えばいいんだけど、
高い脚立に乗れなくなる日が来るはず。
 
その日までは、頑張ろうと思っています。