こんにちは😃

まろん  です。


ダイソンのコードレス掃除機を買いました。

V12detect slim シリーズの中の

Fluffyです。

満足しています。



もともと、パナソニックのキャスター式1台と

マキタのコードレスの2台持ちでした。


キャスター式は、吸引力はあるけど、

わざわざ出してくるのが面倒で、

マキタのコードレスを使うことが多かったです。


でもマキタは吸引力がイマイチなので、

しっかり吸いたい時は、

パナソニックを出してきていました。


パナソニックはサイクロン式で、

フィルターに埃や髪の毛が巻きついて、

それを取るのが手間で、

あまり使いたくなくて、

マキタの方を

メインに使っていたともいえます。


今回、ダイソンのコードレス掃除機を買うことになって、いろいろ調べた結果、

こちらにしました。



使った感想です。


①トリガースイッチではなく、

ボタンスイッチである

トリガーってずっと押さえてるから

手が疲れそうじゃない?

ボタン式がいいんです。

最新のV15にシリーズはトリガー式なので、

選択肢から外しました。


②ヘッドにレーザーが付いている。

薄暗い所で、レーザーで照らすと、ゴミがくっきりやばいほど見えて、奥まで掃除をせずにいられない。特にクローゼット内。

レーザーは、必須だな❗️


③ゴミの量を数値化

液晶ディスプレイに

ゴミの種類がグラフ化されます。

数値が見えると、

お掃除が楽しくなる!と思ったけど、

正直に言うと、

この機能はなくてもよかったかも。

グラフを見ても、

ただ、「ほぼハウスダストか〜」

と思うだけなので。

ゴミの分析はしてないです。


④重すぎない。

重さは2.2kgです。


マキタのコードレスが軽いので、

2.2kgでも持ち上げると腕が疲れます。

床で普通に使う分には、重さは感じません。


⑤フィルターが洗える

フィルターを最低でも、

1か月に1回洗う必要があります。


フィルターは簡単に外れます。


洗ってみた。

水道水をかけながら手で優しく洗います。

洗うのは大変ではないです。


24時間しっかり乾かします。

扇風機の風を当てれば確実❗️


フィルターとブラシを乾かしている間、

スタンドで待機しています。



⑥ゴミが捨てやすいかどうか。

これは大事なポイント❗️

なるべくゴミに触りたくないから。


横にある赤いレバーをカシャカシャして、

こそげ取る感じ。

一応ゴミに触らなくても大丈夫。



髪の毛とか少し残る時もあるけど、

そんなに気にしなくてもいいかも。


ただ、ダストビンに

すぐゴミがいっぱいになるので、

こまめに捨てます。

1階の掃除機がけ後、

捨ててから、

2階の掃除に行きます。


⑦ダストビンの水洗いはできない

V12detect slim シリーズ は、

ダストビンの水洗いはできないんですよね。

そこが残念。


水洗いできるのはmicroとDigital Slim という機種。

でも、これらには、レーザーがないから、

床のゴミを照らしてくれないんだよね。


⑧ヘッドは最小限

V12detect slim シリーズの中でも、

fluffyはメインのヘッドが、

Laser Slim Fluffyクリーナーヘッド

となっていて、

ゴミを書き出すブラシがついていません。

我が家にはカーペットがないので、

十分ですが、

カーペットの多いお宅は、ダイレクトドライブクリーナーヘッドのついた、

上位機種のAbsolute ExtraかTotal Clean

の方がいいかも。


他には

フトンツールや延長ホースが付属してませんが、

今のところ問題を感じていません。



参考にさせていただきました。