こんにちは😃
まろん  です。


包丁の切れ味が悪いんだけど、
放置していたら、
やっぱりストレスになってきたので、
研ぐことにしました。

使ったのは、
京セラの電動シャープナー。
セラミックス、ステンレス、鋼、チタン製の包丁などいろんな包丁に対応しているので、
便利です。
我が家には
京セラのセラミックスと
ベルメゾンで購入した
ステンレス包丁があるのです。

早速研いでみました。
まずは、先に黄色の溝に
包丁のお尻(?)の部分を差し込んで、
グレーのボタンを押しながら
手前に引きます。
数回繰り返します。
その後、
赤い矢印で示した右の溝に
包丁を差し込んで、
ボタンを押しながら
同じように手前に引きます。
コツは、砥石が溝の外側にあるので、
包丁を外側に密着させるように引くこと。

きれいに撮れてないけど
動画ありますので、
参考にしてみてください。



これだけで
素晴らしく切れ味が良くなりました。
トマトがこんなにピンピンに切れた❗️

研ぐ前に買っちゃった包丁は
娘の新生活用にします。
(まだ先だけど)
とある雑誌で評価が高かったものです。
ベルメゾンのものと同じく、
刃と柄が一体型なので、
清潔です。
切れ味もいいそうです。