つくし2回目のスケーリング | つくつくつくたんのブログ

つくつくつくたんのブログ

2014年2月2日産まれの「つくし」(女の子)を溺愛中♪
趣味はつくしとお出掛け、カフェ巡り、美味しい物、日帰り旅行からお泊まり旅行まで(*^_^*)
モット―は「気になる場所には行ってみる♪」

記録用長文です。

(歯の写真がありますカメラ)


2020年にスケーリングをしたつくさんわんわん

その時に6本抜けてしまい、1本は知らない間に抜けていたガーン

その前から「歯磨き」はしていたし、前歯以外はあまり歯石も付いていなかったので、こんなに抜けるとは先生も、予想していなかったそうえーん

その後は色々お金も掛けて札束歯にはもの凄く気を付けてきた。。。

のに・・・それなのにっびっくりマーク

今年前歯2本がグラグラしているのを発見し

グラグラ過ぎてペンチで抜きましたアセアセ

やはり、前歯にかなり歯石が付いてしまっていたので、今回2回目のスケーリングを決意しました歯

6月5日

「うとうと。。ぐぅぐぅ」昼間お出掛けをしておネムなつくさんzzz
明日の朝、ご飯が食べられない事は彼女はまだ知らないおーっ!
6月6日朝。
ご飯が貰えず「はてなマークはてなマークはてなマーク」のつくさん。
朝6時までならお水は飲ませても良いとの事なので、早めに起きて、いつもの様にスヌードをしてヤギミルクを器に入れてご飯食べてる風に骨
いつものルーティーンで歯磨きもしてみたら・・・
「何だか納得はいかないでちけど、いつもと同じ朝でちね。。。汗汗
何度か、不思議そうに私の顔を何度も、覗きに来たけど「ごちそうさましたよほっこり」って言ったら納得してくれたよ(騙してごめんね泣)
病院に着いたら~病院
わかりやすく凹むコ笑い泣き
全身麻酔をするので、ついでに健康診断をして貰う事にしました予防接種

血液検査、レントゲン、あと毎月胆泥のお薬を貰う際にエコー検査をしていただくんですが、つくさん肝臓が小さ過ぎて中々エコーにハッキリ映らない為、今回は寝ている間にしっかり確認して貰おう!!

お迎えは夕方。。
家に一人でいたら心配で気が狂いそう叫び叫び叫び

そうしたら、モナカちゃんが心配して来てくれましたラブラブ
「モナカちゃ~んダウンダウン
「モナお付き合いしてあげるでちビックリマーク
「つくしぃ~汗汗心配だよぉぉ~えーんご飯が喉に通らない。。」
「よしよしでちラブラブ
そうしたら。。待ちに待った連絡が来ましたスマホ
「つくしちゃん無事目覚めました~目」と画像付きハート
あぁぁ~良かったぁぁアップアップ
これで取り敢えず安心飛び出すハート
さぁ食べましょパンサラダ
「さっきまで食欲なかったハズなのにめっちゃつくママ食ってるでち。。。ナイフとフォーク
お付き合いありがとね音譜
ランチしたのは、つくしにはナイショだよウインク
お家に帰ってきたよ家
つくさん頑張ったねほっこり
結果はなっ・・・なんとびっくりマーク8本も抜けてしまったのガーン

前回同様、奥歯は割ときれいだけど、やっぱり前歯びっくりマーク
上の犬歯と犬歯の間は全て無くなってしまった・・・あせるあせる
(歯肉炎みたいのも取って貰った)
下の犬歯と犬歯の間も残り2本。。
でも、これも怪しいらしい笑い泣き
お口がおかしいらしく、ずっとペロペロドクロ
気持ち悪いよね。。。もやもや
ご飯も食べられないし・・・ガーン
保冷剤を入れたら、やっと寝てくれましたぐぅぐぅ
お疲れ様でしたzzz

おまけ

歯は(歯茎かはてなマーク)弱いつくさんだけど、健康診断の結果はとっても良好でひと安心ニコ
2022年1月
今回。
前回よりは良いそう音譜
アレルギーもあるし、歯の炎症もあったから数値がまだ高い所もあるけど気にする程では無いとの事ほっこり
2022年1月
ALKPが低値で胆泥発覚
今回はぎりぎり標準内音譜
でも、まだまだ泥は、あるそうでつくしは固まりもあるので薬は減らず。。。
数年前に見付かった肝臓の影は大きさも変わっていないのでもう気にしなくてもOKになったよチョキ
骨や関節にも異常ナシ音符
その他の臓器も異常ナシ音符
心臓もピカピカのお墨付き乙女のトキメキ
歯が多少無くたってちゃんと噛めるし、胆泥だってお薬を飲めばキープ出来るびっくりマーク
今まで以上に過保護に貴女を守っていくからね飛び出すハート
(「あ~あ。。。しょんぼり」って言う周りの声が聞こえてきそうゲラゲラ)
心配してくれた皆さんありがとうございましたラブラブ