我が家は、ほぼ無宗教。結婚式は、教会。お葬式は、仏教でたぶん〇〇宗。親は健在だから、まだよくわかりません。こんなんで、神のご加護とか仏様のお慈悲とか、授かれるのだろうか?神様は、皆に平等だし、仏様も優しいだろうから、信仰心の大小で差別はしないだろう。私の甘えです。神様、仏様、普段ないがしろにしてスミマセン。
こんな私でも、手術前ご先祖様には、「守って下さい。よろしくお願いします。」とお墓参りに行きました。顔を知ってる祖父母たちに。
近くの神社にもお参りに行きました。手術するのは、ドクターだし私のできる事と言ったら、祈る事だなぁって。人間、自分の力ではどうにもならない事態に陥ったら、神様仏様にすがるものなんですね。自然とそういう気持ちが表れました。
祈る事で、不安な心を落ち着かせる事ができるんですね。
あと一つ。宗教ではなく、占いになるのかなぁ?風水について。数年前、家を建てる事になり、設計図と方角と睨めっこ。専門家にみてもらったわけではなく、当時の市販の風水本でなるべく吉相になるように。玄関の位置とか、建て物の出っ張りとか、色々あるんです“言われ"が…。その時、キッチン(水回り)の位置が、"住人の女性の体調に悪影響"っていう方角にあったんです。気になるけど、トータル的にはまぁまぁの家相にしたし。キッチンは、どうしたってその方角になっちゃう。間取りは、完璧。なので、気にはなりましたが着工し、今に至ります。頭の片隅には"病気や怪我には気をつけよう"って思いはありました。
で、数年後、私は乳癌になったわけです。偶然なのか必然なのか???抗がん剤治療中は、風水の本、再び登場 笑笑 回復期は時間をもてあましてたので、設計図と再度睨めっこし何処に何を置いたら吉相になるかを研究 実行してます。だって、引っ越しなんて出来ないから。
何だろう?ここまでしても、占いなんてタダのこじつけだと思う気持ち、全然あります。もういい大人なので 不思議 1100円出して風水本買ってるのにね〜 〇〇色の△△って開運グッズを揃えて並べて、楽しくやってましたよ。
結論 神様、仏様、占いみーんな、自分の心を安定させるために必要!占いは、経済を回すためにも必要! 人それぞれですけどネ。