叔母さんが亡くなられてお通や&お葬式に行った時のことです。

私たち家族は水曜日の夜から仏様の番を兼ねてお通やから行ってました。


公民館みたいなとこで座布団を敷きつめてパパのお姉ちゃん家族うちの家族と旦那のお母さん(義母)と寝ました。義母は仏様の番をしてたのであんまり眠ってなかったかも。。


そして朝も早くから起こされ朝ごはん食べた後ボランティアの人に部屋を追い出され近所の小さい温泉に行きました。

お葬式は12時からだったんですけどちょっとムカつくくらい出ろ出ろ攻撃くらいまして・・

仏様の番までさせられてこの仕打ちかよーって感じでした。


そして12時から定時で始まり、私たちは亡くなった叔母さん宅で待機。


叔父さん宅

ほとんど保母さん状態の私。。

1番大きいお兄ちゃんで2年生次がリオンで4歳そして8ヶ月差の親戚3歳の女の子にヤマピー・・と。

みんな暴れ放題で・・・参りました。

この叔母さん宅で寝ても良かったんだけどこの子供たちのお母さんの義姉が猫アレルギーで。。


毛布借りて公民館で寝てるのにその毛布だけでクシャミが止まらず鼻声になって可愛そうでした。。


アレルギーって本当敏感ですよね。

だけどこの家で猫を見る事は無かったんですけどねぇ・・・

猫ちゃんどこに隠れてたんだろう(^。^;;


そして子供たちも居るのでお焼香して叔母さんとサヨナラしましたほろり


2回ほど病院にお見舞い行ったくらいであんまり知らない叔母さんだったんですけどお櫃にみんなでお花ブーケ2を手向けるシーンは私も貰い泣きしちゃいそうでした。

お葬式は本当辛いですね。。


その間、大和は親戚の若いお姉さま方にしておりました( ´艸`)ムププ

高校生のお姉さんは大和とリオンをムギューハグして遊んでくれて次の日のお葬式も来たい!って言ってたって。リオンと大和に会いたいがために・・・<(_ _*)> アリガト・・・

高校生のお父さんお母さんがわざわざ次の日教えてくれました。

だけど学校あるから休ませる訳にも行かないからねぇと。そりゃそうですよね。。


そしてある親戚の家族は家族揃ってヤマピーにメロメロなってました。

人懐っこい性格のヤマピーとリオンさんなので人見知り無く誰でも引っ付いていくのでどこでも人気者なのです。


お母さんと娘さん2人に連れて帰りたい~~って言われ、こちらのお父さんもずーっとヤマピー相手にしてくれてました(;´▽`lllA``申し訳ない!!

「怪獣ですよ~」

と一応言っておいたんですけどねぇ。


亡くなった叔母さんの旦那さんのおっちゃん。

かなりの確率で子供には泣かれるらしく少々子供嫌いなのですがリオンとヤマピーはかなり懐くので今回は凄く可愛がってくれました。抱っこも進んでしてくれてたし。

みんなが『ありえない光景だぁ』と親戚一同おのおの言っておられました。


本当うちの姉弟の性格には親もびっくりですわぁ。。苦笑


ただ私の友達に言われるのはあんまりにも人を恐れないので親が気をつけてあげないとねぇ・・と皆さんから言われる母でございます(^。^;;

パパもママも人見知りする子だったのになぁ。。。なんでかなぁ。。