今日は 家族が出払って
珍しく一人の夜だったので
ボケーっとインターネット検索していて

そうだ あの天使の歌の小沢健二...と
検索すると、、、、、
なんと午後8時から
アフリカ系アメリカ人記者と人種主義のトークをするというので 

ええ??っと思い 
ソファに座りこんで一心に聴いた!!


今 America で起きていることは
人種差別とかいう問題ではなく
人種主義との闘いだと....


日本人と関係がない?
では人類に投下された原爆実験は?
と鋭いメス。



難波でも 友人のクリスと日系アメリカ人の母を持つルーク君が 静かなデモウォークに参加したと聞いていた。


小沢健二さんが 何度も
暴力は絶対に嫌いで、基本的に反対だけど
もし我が子がレイプされたり
殺されたら 目の前にいる犯人に暴力的に
襲いかかるのでは?
止められないのでは?
と言っておられ


日頃 自分が反芻していることゆえ
しみじみと考えた。



人気歌手時代の可愛い小沢健二さんは全く存じ上げないけど
今 アメリカの社会活動フォトグラファーと結婚し
可愛い六歳のお子さんを育てている彼は
2020年に日本にいてくれて
この上なく喜ばしくも頼もしい。



今夜の私はラッキーであったウインク!!




音楽の練習で出かけている娘にLINEで伝えたら
「あー聴きたかったやつや----」と残念がっていた。
「アーカイブ出るでしょう?」
と言うと 「聞くわ〜」って。



小沢健二さん興味深い人である。