アートセラピーをしていると

出来ないかもしれないとか

出来なかったらどうしよう…と

考えて来られる方が多くいらっしゃって

でも、大丈夫!絶対できますよ!って

私は必ず言っている。

それはもちろん出来なかった人を

ひとりも見たことがないからやけど

いつも思うのは

どんなこともやる前に不安がるより

出来ないとか出来ないかもって

頭で決めてしまう前に

(そうすると動けなくなるからね)

出来た時の嬉しさとか喜びを想像して

動いてみたらいいんじゃないかな?って思う。


これから先なんてどうせ誰にも分からないから

どうせなら出来たとか成功した姿を想像して

一歩でも前に進める方が楽しいやん。

ダメや〜ってなった時にはじめて

その場で考えよう。とか撤退しよう。とか

そうやって決めておいて。



どんなこともはじめては怖いけど

怖くて動けなかったら自分の範囲を

どんどん狭めてしまうって思う。




出来た時の自分を想像しまくるって大事。



私が不安から逃れるために

今に意識を向けようと

ものづくりをしてたのも

完成した作品を想像するからこそ

自分がワクワクして早く作りたいっていう

意欲になって前に進めたって思うのな。


だから、動けないなって思うのは

失敗する自分を想像してないかな?って



せっかくなら成功してる自分を想像して

しまくって動いてみよう。

どっちも自分の頭で想像するだけのこと

しかも、ただで選べるんやし

いい方がいいに決まってると思うよ〜。