自分に対して

私、イヌやと思ってたけど、

おもいっきりネコやん!!!って

最近めちゃくちゃ思うようになった。

何の話?ってなると思うねんけど

自分の本来の姿を知らんと生きてると

自分の力を発揮するどころか

自分を潰して苦しいまんまで

終わってしまうとこやったっていう話。


私は今46。

そのほとんどを余裕でイヌやと思っていた。

本来ネコやのに、母がイヌを望んで育てたから。



本来の私は自由大好き。縛りなんて大嫌い。

好奇心旺盛でやりたいことがいっぱいあった。

でも、ああしろこうしろ、親の意見は絶対だ!

というような家で育ってきたから

自分の意見は1ミリも通らなかった。

そこで生きるためには

そのルールに従わないと生きていけない。

だから、本来はネコやのに

ネコであることを押し込めて押し込めて

そのうちネコであることも忘れて

イヌやと思い込んで生きていた。


なんか苦しいと思いながらも

ずーっと苦しいまま生きていた。


ある時、心の底から噴火したマグマのように

こんな人生もうほんまに嫌やわ〜!

うんざりやわって思うことが次々起きて

自分を本気で変えるってことに取り組みはじめて

自分ととことん向き合い続けていた。

そうすると段々

イヌの自分と本来のネコの自分の

闘いが始まり、

それでも私は自分を取り戻すんやぁ〜!と

闘い続けた結果ネコになった 笑


今はおかげさまで毎日楽しく暮らしてる。

ふと、先日のブログをあげた後に

過去と今の自分が全く違うことに気づいて

笑ってしまった。


自分のことなんていつもほったらかしで

自分が何が好きで何が嫌いで

何が嬉しくて、どんなことに腹が立って

何が悲しくて、何が楽しいのか

全く分からなくなってた時があったなぁ。

あの時、

新旧の自分が闘ってイライラしてたなぁ。

そんなことをいろいろ思い出して

懐かしさと笑いが込み上げてきた。



自分がなんかわからんけど苦しいなって思うのは

本来の自分に合ってないってこと。

合ってないのに、

合わせなあかんって頑張るから

余計に苦しい。

苦しいのは、もういいんちゃうかな?


自分は、本当の自分はどんなやろう?


ボクは本当のイヌでっす!