コストコの宅配で 家族みんなが大好きなお肉を購入しました。

ちょっぴり お高くて なかなか買えないやつです。

イチボのステーキ爆  笑

1.3kgも入って ¥5000くらいです。

ステーキ6枚分も入ってました。

 

家族4人で 一度に1.3kgは食べられないので

とりあえず 半分の3枚を焼くことにしました。

焼き方は YouTubeや 以前食べた外食の実演調理を参考にして

ホットプレートで全面焼いてから アルミホイルでくるんで待ちます。

 

 

どうにも 映えない写真で ごめんなさい💦

 

メニューは 今日も冷蔵庫の残り物 総動員ですウインク

イチボのステーキ

しめじのソテー

トマト

きゅうり

なすとピーマンの焼き浸し

小松菜

切り干し大根の煮物

かまぼこ

赤ワインは アメリカ牛に合わせて

アメリカのワイン クロノロジー赤ワインをいただきました。

 

写真の左で まずは焼いてますステーキ

焼く前に キッチンバサミで筋切りしました。

油とにんにくを焼いた ホットプレートで焼きます。

アルミホイルでくるんで しばらく待って

キッチンバサミで一口大に切って

いただきました。

柔らかくて ジューシーで 美味しいのです照れ

 

一枚目は まだお肉が冷たかったようで

ホットプレートで温めながら 食べましたが

二枚目からは お肉が室温になっていたので

アルミホイルでくるんでいるうちに ほどよい温かさになって

美味しくいただけました。

塩やワサビ 焼き肉のたれやポン酢

好みのものをつけて いただきました。

 

肉好きの我が家としては 国産のお高い牛肉だけでなく

お値打ちな外国産の牛肉も 日常的に使用したいのですが

どうにも 美味しく料理できなくて

これまで 敬遠していました。

でも YouTubeや お店の技を参考にして

美味しく食べられるようになりました。

 

それでも 日常的に手間暇かけて

ステーキを焼いて 食べられるわけではなくて

作り置きの牛肉のおかずも 予算的に用意できなくて

平日に子どもに

「今日はステーキが食べたいの。」と言われても

「そんなの ありませんよ~💦」と答えるしかないのです。

 

たまに食べるから 美味しいのです。

たまに特別だから 美味しいのです。

と思いながら 牛肉の常備菜がお値打ちに簡単にできるといいと

常に 考えている 食いしん坊のわたしでした。