朝は麦ごはんと かきたま汁でした。

おかずをたくさん並べても 朝は食べられない人ばかりなので

かきたま汁の入ったおなべと 麦ごはんの入ったおかまと お椀を

ダイニングテーブルに置いて 

あとは セルフで食べてもらいます。

 

私は 雑穀米が好きなのですが 家族に不評でした。

麦ごはんだと 「美味しい」と言ってくれるので

500gとか800gとか 小袋で買っていたのですが 

すぐになくなってしまいます。

 

そこで ふるさと納税で探してみました。

ひとつだけ 大袋で 売っていました。

 

 

 

丸麦 20㎏ 11000万円ビックリマークおねがいビックリマーク

安いです。

それに とても 美味しいです。

長崎県諫早市さん ありがとうございます。

 

「長崎県産の丸麦!味噌加工の原料として多く使われていますが、

ご飯と混ぜて炊いてもおいしく頂けます。」

とのことで 本当にご飯と炊いていいかなと

ちょっぴり 心配でしたが 心配ご無用でした。

丸々として 粒がそろっていて 本当に 美味しいです。

 

4合の米に 1合の丸麦を 一緒に炊いて

いただきます。

 

 

 

米と丸麦と 同じサイズ、形なので 食べやすいです。

 

白米だけよりも ワンパターンで手抜きの私の料理でも

栄養価が高くなるので 安心感があります。

 

それでは しおむすび いただきますおにぎり