何年か前から 我が家では週末にワインを開けて パーティをします。

 

はじめは 夫がワインを勧めてくれても 私が酔ってしまうと

そのあと 片づけられないので あんまりうれしくなかったのですが

 

「ママはへべれけになるので みんなで協力して 片づけてください。」

 

と宣言したところ 夫が中心となって へべれけてしまった私のために

家族全員で 片づけてくれるようになりました。

 

そうなると 週末が楽しみになりました。

 

 

またまた 横むいちゃってる写真ですが (ごめんなさい💦)

夫がお鍋を用意してくれました。

 

ふるさと納税で GET した 豚のしゃぶしゃぶです。

このあと 子どもが豚をしゃぶしゃぶしてくれるまでは 湯豆腐です(^^♪

子どもが率先して 焼き肉を焼いてくれたり 鍋にお肉を入れてくれたりします。

(野菜だけは たっぷり 煮ておきます。)

 

これ以外にも 簡単なおつまみは用意しておきますが

それさえも 今日は子どもが ウインナーや玉子焼きを作ってくれました。

 

ほんの数か月前までは 1時間くらいかけて 毎回 パーティの準備をしてました。

 

でも今は 自分のやりたいことを 自分のペースで週末にやるようにしていたら

夫が中心になって 家族がパーティの用意してくれるようになりました。

 

もちろん 私が用意することがほとんどですが 

「必ず 用意しなければ ならない。」というプレッシャーはなくなりました。

 

それだけで 本当にありがたいです。

 

これまでも 押し付けられていたわけではなかったと思います。

でも 自然と役割分担が(自分の中で)できてしまって

しばりつけて (自分で)苦しめていたのかなと 思います。

 

家族全員が 楽しく暮らせるように

お互いに思いやりながら 過ごせるように

感謝を伝え できることをしていきたいと思います。