子どもが小さいうちは 完全なワンオペでした。

 

困ったことのひとつは、二人の子どもをお風呂に入れることでした。

 

まだ座れない下の子を フロートに乗せて 浮かべてる間に

 

上の子を洗って 自分も洗ってる間に 下の子がひっくり返って・・・・(こわっ(>_<))

 

 

暖かい時期はそのまま 寒い時期は脱衣所をしっかり暖めて

 

お風呂から出ると とりあえず わたしはバスタオルを体に巻いて 

 

子どもたちの体を拭いて おむつをつけて (ときどき 肌着まで着せて)

 

しばらく放心・・・。

 

していると 脱衣所のドアを開けて 自由に動き出す子どもたち・・・(冬は寒い!)

 

 

しっかり洗ってあげられないので 赤ちゃんのうちは 足の皮膚がポロポロして

 

皮膚病かと思ったら 新陳代謝がよくて 垢が出てただけだったこともあります。

 

髪の毛をドライヤーで乾かす余裕も 顔にクリームを塗る暇も なかったです。

 

 

今一人で お風呂でくつろいでいると ときどき当時を思い出します。

 

戻りたいとは思いませんし、全面的に楽しかったとも思いません。

 

 

ただ、あの頃の子どもたちとの時間は 私たち母子の大切な絆を

 

作っていると思います。 

 

 

今 ワンオペで大変な思いをしている方

 

仕事や諸事情のために 子育てに向き合うことができないでいる方

 

毎日成長する子どもを間近で見ることは 最高の贅沢だと思います。

 

少しでも その贅沢を 享受して 楽しむことができるように 

 

願っています。