ジャーマンアイリスは、以前からうちのお庭にあって、

 

数年前までは、春の5月頃に結構咲いてくれていました。

 

ところがここ数年、花数が減り、

 

 

2年前は、花1個。

 

去年はゼロ個。

 

・・・・

 

 

多分に、株が密集してしまってましたからね・・・

 

それで、去年秋に、ジャーマンアイリスの株を掘り起こし、

植え替えました。

 

 

そしたら!

 

今年は、花数は少ないものの、ジャーマンアイリスが

 

咲いてくれた~~~~(*´▽`*)

 

 

 

もともとこの辺りは、アルストロメリアも群集していて、

 

その間からはヤブガラシやドクダミ

 

次から次と生えてきて、しぶとい雑草には、

 

ほんっとに苦労してたんです・・・。

 

 

アルストロメリアが群れをなして咲いてくれるのはいいんだけど、

 

その間からの、ヤブガラシやらドクダミがね・・・

 

容赦なく生えてくるんだから・・・マイッタマイッタ

 

十数メートルあって枯れて伐採してもらった松の木と

アルストロメリア↓

 

 

それで、ヤブガラシやドクダミの根っこは、できる限り引っこ抜いて、

背丈が大きくなるアルストロメリアを、後方に移植して、

手前に小花を植えられるようにして・・・と

 

あれこれ配置換えしました。

 

 

そんな苦労の甲斐あって、

 

ジャーマンアイリスさん、

 

咲いてくれました。

 

 

来年は、もっと咲いてくれるかな。

 

と期待しています。

 

 

すさまじい勢いの雑草と庭いじりを動画で紹介しています。

よろしかったら、ぜひご覧ください↓