もう5月。

そろそろ、夏が苦手なお花さんたちにとって

過酷な季節がやってきます。

 

私が住む街も、御多分にもれず酷暑地。

 

そんな酷暑の中でも、お気に入りのお花さんたちに、

 

なんとか夏を越してもらいたい!

 

そう思うのは、私だけではないはず!

 

 

去年、プリムラアラカルトシュシュを3色、我が家にお迎え。

 

夏越しできるということを、なにかで情報を得たので、

ものは試し!と、

 

アラカルトシュシュに夏越ししてもらおうと、チャレンジ!

 

チャレンジっていったって、

 

ただ日の当たらない日陰に置いておいただけですけどね( ´艸`)

 

 

真夏は水切れも早くて、

さらに、あまり行くことのない日陰の場所なので、

 

水切れさせてしまいそうになることもしばしば…(@_@)

 

 

そんな、なんちゃって夏越しチャレンジなのに、

 

なんと、アラカルトシュシュは

 

夏越ししてくれました~(*´▽`*)

 

しかも、株は3~4倍は大きくなりました!

 

夏越しして大きくなったアラカルトシュシュさん↓

 

 

 

といっても・・・・

 

ピンクだけでしたけど。

 

 

赤と黄色は、枯れてしまいました。

 

おそらく、水切れだと思います。

 

もう少し、意識して水をちゃんと上げていれば、

 

3色プリムラアラカルトシュシュさんは、

 

しっかりと夏越しできたに違いない!

 

そう思います。

 

そして、水切れさせてしまったことを、

深く反省。

 

 

夏に弱いお花さんが、無事夏越ししてくれると、

ほんっとにうれしいもんですね!

 

今も、このピンクアラカルトシュシュさんは、

 

2度目の夏越しに入りました~(*^-^*)

 

( ..)φメモメモ

水やり、忘れんとな・・・・(( ;∀;)

 

無事夏越ししたら、秋には

楽しい株分けだわね(;^ω^)

 

 

我が家は、雑草対策が必須。

最近の雑草対策動画にしてみました。

見ていただけるとうれしいです↓