私が、『やっぱり幻聴は幽霊か悪魔だと思う。内容が邪悪だし。』と高校生の娘に話したところ『悪魔だったら、ママの知らないことも知ってるんじゃない?幻聴がママの知ってることしか知らないなら違うんじゃない?』と言われて、『確かにそうかな?』とちょっと思いました。


悪魔とか幽霊について詳しいわけではないので、よくわからないのですが、確かに幻聴が超人的な何かなら、歌ったり、嘘ついたり、感想を述べたり、あまりにも内容がショボいと思うのです。やっぱり夢に毛が生えたようなものなのかなと思います。どうせだったら、仕事でミスをしそうなときに教えてくれて、ミスを未然に防いでくれたりしたらいいのに、と思います。


先日、夫が泊まりで出かけていないとき、夜寝ていると『◯◯ちゃん(私の名前)、起きて◯◯◯(夫の名前)が死んだよ!早く電話して!』

という幻聴が聞こえました。無視しましたが、夫がいないときに聞こえるのがなんとなく、悪質だなと思いました。