我が家は共働きなので保育園です。


3歳から幼稚園も検討しましたが、預かり保育あるといっても、

年末年始や夏休みなどどうしでも、平日でも休園する日があるので、

我が家には幼稚園は無理だと思い、保育園のまま小学校入学まで過ごす予定です☺️







そんな中習い事仲間の幼稚園ママさんに聞いた話。



来年度の年少さんが5人しか決まっていない


ええー😱



1学年定員20名ほどの幼稚園ですよ?!


来年年少っていったら、我が家の次女ちゃん世代で緊急事態宣言下の1番世の中がお通夜モードのコロナベビー世代👶


子供が減った影響もあるだろうけど、ママさん曰く


保育園の方が得



という話が幼稚園ママに広まっているそう



保育園だと12時や14時で帰ってくることもない✨
夏休みない✨
給食費も保育料もタダ✨※3歳児以上
そらに園によっては英語教室とかも保育時間にやってくれる✨


この地域、保育園増えたことで年少以上は常に空きがあるので、パートでも入園可能✨


て事で、適度に働きに出たいママ達が保育園を選んでいるそう






幼稚園がそんな事になっているって知らなかったー😱





いやあー、年少5人に衝撃を受けたわ。。