長女ちゃん


2歳10ヶ月で算数と国語の公文を初め、約半年習って余りにも嫌がるので辞めました。



1番の嫌な理由は、

ママと離れたくない!


でした。。




ならばと思い、七田式プリントAから取り組み、時々サボりながらも今はプリントCです。

年中の間に終わりそうなので、年長からの学習プランを改めて考える必要があります。




前提


我が家は、



恐れ多いですが…
①桜蔭、豊島岡、女子学院

②近場の都立中高一貫

私立中高一貫行くならここにはいって欲しい
③吉祥女子

て順位で考えています。

①に入学出来るなら、私学の学費出す意味あるなと

②は学費と実績が魅力

③は私立行くなら最低このラインは…


ていう考えです。

正直中学受験って想像つかない…


高校受験や大学受験は経験者だし、難易度もなんとかなくわかる。


ただ中学受験は未経験。


御三家行く子てどのぐらいの勉強量なのか謎すぎて…


けど、中高一貫の進学先みると③には入らないとコスパがね…不労所得あるような金持ちなら、環境を買いに行くんですおねがいて言えるけど、普通のサラリーマンなもんで


ひーひーいって働いたお金で、私立で遊ばれてもね…真顔



所謂マーチなんて大学受験では、私の頃より娘の頃さらに難易度下がってそうだし



マーチでは大企業総合職に滑り込むのはきつい


同期みてても圧倒的早慶率


で、①②③に入れるよう中学受験時に仕上がっているには、来年年長から何をすればいいか…




そう!公文!!



スマイルゼミやら、市販ドリルやら、リス算数やら、そろタッチやら…なんか調べるほど、効率よく仕上がるのは公文な気がして…


娘も公文の先生達は好きだった


もう、親にべったりな歳も終わっている



多分今なら1人でも通える


ただキッカケがない






誰かクラスメイトで公文行き始めないかな笑い泣き



他力本願笑



〇〇ちゃん、公文行き始めたって聞いたら、娘の事だからまたやりたい!と言うと思うんだよね



七田式プリントをこつこつ頑張れた娘ちゃんなら、今なら公文の宿題もこなせそう



値段が一科目7000円ほどと高いが教材を悩む必要も無くなるのが親としても楽ラブ



もう、脳死で公文やりたいラブラブ