サムネイル

鷺沼産婦人科気になるけど…どうなんだろう?

 

 

 

​2018年に長女出産、2020年に次女出産でお世話になりました
とってもオススメの産院だったのでご紹介しますね

 
サムネイル

 

 

鷺沼産婦人科にした訳

 
 
実家が近いんです
 
 
結婚当初から都内に住んでいて、当初は
 
 
目がハート夫と離れたくないわ
 
泣き笑い無痛分娩じゃないと怖いよー
 
 
と思ってたこともあり、里帰り出産する気がありませんでした
 
ただ、予定日半年違いの姉が出産前に入退院を繰り返して最終的に緊急帝王切開しているのをみて、完全にビビってしまい、
 
 
不安夫は日中家に居ないし…実家で産もう
 
 
と思ったからです
 
 
そこで母に実家付近で良い産婦人科がないかと聞いたところ、ご近所のお姉さんが3回もお世話になった鷺沼産婦人科を紹介されて受診することになりました
 
 
 
 

健診はどうだった?

 
健診は予約制です
 
 
良く、予約時間よりも1時間も遅くなった!とか産婦人科あるあるですが、基本10分ほどの遅れしかありませんでした
 
 
ただし急なお産が入った場合は遅れることもあるそうです
 
私は一度も急なお産に被らなかったので、そんなに待たずに受診できました
 
 
元々行っていた都内の産婦人科では2時間待ちとかあったので、10分待ちなんて気になりませんでした
 
 
だからと言って、2時間待ちの病院も10分待ちの病院も健診内容は変わらず、どちらも十分に質問できる時間がありました
 
 
都内2時間待ちの産婦人科は総合病院の産婦人科だったので、要検査の妊婦が多い=健診が長引くのかな?と個人的に感じています
 
 

入院予約はいつ頃とった?

 
公式HPには15週までに予約とありますが、予約締め切られるのが怖かったので心拍が確認できたらすぐに予約しに行きました。
大体12週までに予約しました
 
予定日にもよりますが、近年ふえている5月、6月予定日の場合は直ぐに満員になる可能性があるので要注意です
 
 
冬産まれの次女の時は院内空いていました(コロナで出生数減った影響もあったかも?)
 
 
 

出産はどうだった?

長女も次女も破水から始まった出産だったため、産院に電話して即入院になりました
 
予定日超過していたのでそのまま陣痛が始まる可能性も高かったことから、産院で用意してくれている陣痛着に着替えて、陣痛室で入院
 
入院後、2,3時間したら陣痛が始まりました
 
 
夫が産院に到着するまでは定期的に助産師さんが腰やお尻を押してくれてサポートしてくれました
 
 
 
本当に助産師さんが優しくって、出産~入院全て助産師さんの人柄が好きすぎて、次もこの病院がいい!と思うほどです
 
 
 
その後、子宮口が9cmぐらいになると分娩室に移動です
 
長女の時はいきみが下手だったので分娩台にのってから3時間たっても出てこず、最後は切開してもらい出産
 
次女は2回目だったからか1時間もせずにツルリと出産
 
 
 
長女・・・陣痛開始から6時間半で出産
次女・・・陣痛開始から3時間半で出産
 
 
2人目は1人目の半分の時間になると言われてましたが、まさに半分でした!
 
もし次出産する時は、痛くなったら直ぐにきてね!家で出産になっちゃうよ!と言われてます泣き笑い
 
 
 
 
 

入院生活はどうだった?

 
とても良かった。退院したくなかった。
 
個室と相部屋選べます。
 
長女・・・個室
次女・・・相部屋(※ただし2人部屋でしたが、出産した人少なく最後まで1人で使用)
 
 
確かに個室の方がソファやら、プライバシーやら保たれて良かったです
 
ただ次女の頃はコロナ中でお見舞い禁止だったのもあり、個室でいいやと思いました
 
 
食事は朝昼夜全て体力回復&母乳生産のためとっても栄養満点、かつ美味しいキラキラ
 
御祝い膳もあってとてもテンションあがります
 
 
長女の時は御祝い膳では出産が近かったママ達で集まってフレンチを食べました
 
各々の出産エピソードを聞けて楽しかったです!
 
出産72時間の猛者が居ました真顔
 
 
次女の時はコロナ中だったので個個で御祝い膳、美味しかった~
 
 
そして入院中にクリスマスだったので、クリスマス膳もありちょっと得した気分でした指差し
 
 
↓御祝い膳
image
 
↓クリスマス膳
image
 
 
↓通常ごはん
image
 
 
 
 
 
 

総論

 
 
めっちゃおすすめ
 
 
無痛分娩にこだわらないなら、とてもいい病院でした
 
 
出産費用は周辺産婦人科に比べて高いようですが、その理由も助産師さんの人数が多いからと聞きました
 
 
初めての授乳って本当にうまくいきません
 
最初は授乳の時にナースステーションに行って授乳するのですが、
 
何時に行っても助産師さんが温かく迎えてくれ、
 
時には相談に乗ってくれます
 
 
本当に助産師さんの人柄が最高に良かったキラキラ
 
 
 
 
~~~~~
 
職場ばれする前にも出産ブログ書いていて、結構アクセスしてもらてっいたのですが、
職場ばれしたタイミングですべて削除してしまい悲しい
 
 
今回再度投稿しました!
 
 
以上、鷺沼付近で産院探している方の参考になれば☆