はい、暇すぎて更新しすぎる人ですチュー

あんまり暗い話もどうかな、と思いつつ、去年の話を。


娘が1歳過ぎたころから、早く2人目が欲しい私とまだゆっくりでいいんじゃないかという旦那さん。

なかなか折り合わず、時が経ち、

3月生まれの娘と3学年差を考えるとそろそろ…ということで去年のはじめから妊活開始。

もともと生理不順ですぐに妊娠するタイプではないと自覚してたけど意外や意外、4月に妊娠発覚。

嬉しくて嬉しくて同じタイミングで妊娠発覚した友達と盛り上がっていた。

その2ヶ月後、はじめての妊婦検診8週で流産。

たくさん泣いて落ち込んだけど、周りには元気を装っていた。

流産から2ヶ月後、妊活再開。

生理不順も不正出血もひどく、基礎体温もバラバラ。

周りでは二人目妊娠ラッシュ。

お腹の大きい人や、マタニティマークを見るのが辛くなってくる。

何回か友達の誘いも断った。

なんだか妊婦を見ると辛くなってしまって。

なんで流産してしまったんだろう、という気持ちとなんで妊娠しないんだろう、もし流産してなかったら今ごろあれぐらいのお腹かな、とかぐるぐるぐるぐる。

たった5ヶ月だけど、妊活いろいろがんばっても生理不順や不正出血、基礎体温も相変わらずなので、今年のはじめに旦那に内緒で病院へ。

すぐに話を進めてくれて、血液検査、内診で子宮に異常がないか、卵胞の確認後、目標を決めましょうと。

春までに妊娠しなければ、排卵誘発の注射を始めましょうと。

漢方を処方してもらい、基礎体温のグラフ表を書いてくるように言われました。

漢方を飲みはじめて、すぐに効果が現れ、基礎体温が整いました。

それから何回か通い、卵の状態を見ながら、タイミング法。

旦那さんに病院のこと、検査結果のこと、これからのこと、タイミング法のこと、話すのは勇気がいったけど、悩んでいることを知っていたので、すんなり受け入れてくれたので、助かった。

義務的になるのはいやだったけど、旦那さんは「お勤めの日」とおもしろおかしく表現してくれて、義務的にならないようにしてくれて、嬉しかった。

妊活のため、1/6に病院にいって、運よくすぐに授かり、3/1に陽性。

あの苦しい9ヶ月間はなんだったんだろうと。

早く病院に行っておけばよかった、とも思ったけど、あの苦しい時間があったから不妊の辛さもわかったし、いろいろ学べたなと。

妊娠してから安定期までは流産しないかビクビクしながら過ごし

そして不妊で悩んでいる人達を傷つけてしまうのがいやで、マタニティマークを一度もつけずに今まで過ごしてきました。

私なんてたった数ヵ月しか悩んでないし、もっともっと苦しんでる人も世の中にはたくさんいるし、私なんて全然だけど、妊活で悩んでいる人がふとこのブログを読んで、病院行ってみようかな、漢方飲んでみようかなと思ってくれて、少しでも苦しみが減ったら嬉しいですチュー

勇気を出して、病院に行ってみると意外と親身になってくれて、一人じゃないんだと思えるかも。先が見えるようになるかも。

漢方は私の場合、

クラシエ 当帰芍薬散(とうきしゃくやくさん)

を処方されました。

ただでさえ、薬が苦手な私。

毎日吐きそうになりながら、これだけはがんばりました。

楽天ではこちら下矢印



誰か一人でも苦しみから解放されたらいいなぁ。