こんにちは^^

 

いつもご訪問くださりありがとうございます。

 

報告をし忘れていたのですが、

4月28日(木)に石鹸作りのワークショップをしました。

今回は酒粕を練りこんだしっとりする、

春らしいマーブルの石鹸ということでワクワクしながらの作成でした。

 

なかなか準備が大変なのに、全部運んでくださったmokusouさん、

ありがとうございます。

オリーブオイル、ココナッツオイルなど自然の素材を使うので安心ですね。

配合の分量で泡立ちが変わるそうです。

 

 

 

 

 

苛性ソーダは、身体に付くと危険ということで

ゴム手袋とゴーグルは外せませんでした。

製油は50滴、好きなものを入れることが出来ました。

 

予め牛乳パックで作っておいた型に流し込みました。

マーブルにしたつもりなんだけどなぁ~

ちょっと思ったのと違う(笑)

 

 

2日後、いよいよ開けてみることに・・・

 

 

製油の香りが漂って癒されます♡

まだそこまで固くない感じ・・・

 

切ってみたら、こんな感じでした💦何かわからない模様(笑)

ねっとりした感じがあって、切りにくかったです。

 

このまま風通しのいいところで、40日ほど熟成させます。

そしたら完成!!早く使いたいな( *´艸`)

 

今回、固形石鹸ってすごく手間がかかることが分かりました。

 

先生の見本はコチラ↓ 全然違うし(笑)

 

 

こんなきれいにできたら、プレゼントするんだけどなー

不器用だからすぐに簡単にできる訳ないやん…

当たり前だけど(;^ω^)

 

でも一番大事なのは、上手い、下手ではなく、

楽しいこと、ワクワクすること、やりたいことを

どんどんしていくことだと思います。

だから皆さんもやりたいことを見つけて下さいね。

 

 

また様々なワークショップを考えてますので

今後ともよろしくお願いします<(_ _)>

 

 

また違うタイプの石鹸を作ってみたいです~。