これから家を建てるインスタのフォロワーちゃんから「勝手口を作るか作らないかで迷ってる」と相談されました。最近は作らないおうちも多いそうです。



我が家にはあります。わたしが庭にいるとマロたんがのぞきに来るのがとても可愛いので、作って良かったと思ってる派です。我が家の間取りではここに窓か勝手口がないと光が入らない、風通しが悪いのもあるけれど。




ただ、勝手口から出入りすることはあんまりないかも。あら?やっぱり勝手口いらない?窓で良い感じ?やっぱり間取りによるか。一戸建てにお住まいのみなさん、勝手口いる?




リビングのカーテンの間から顔出してるマロたんも可愛いよ。


くまクッキーくまクッキーくまクッキーくまクッキーくまクッキー


と、これだけではなんなので、本日20時〜楽天お買い物マラソンなので、マロたんの愛用品紹介するね。自分がいいと思ったり安いものは人に紹介したくなるのおばちゃんのさがなのよ。


まず、ごはん。



病院で買うと3kg¥11000ちょっと、ネットだと2袋で¥15000ぐらい。ロイカナは秋から療法食が今までみたいにネットで簡単に買えなくなる(医師の診断→認定ショップのみで販売)ので、今のうちに節約させてもらお。




次はお薬あげる時に必要なウェットフード。でっかいジップロックに入れて薄く伸ばして冷凍してペキペキ割ったものに血管炎のお薬かけてる。暑いから凍ったままでも喜んで食べるよ。(豆皿はセリアかダイソーで買った柴さん)




次は生まれつき鼻がカピカピなマロたんのための保湿剤。いろんなもの試したけど今のとここれに落ち着いた。血管炎には保湿も大事とインスタで教えてもらったので耳にも塗ってます。





わたしの車に乗せる時用のドライブボックスはアイリスオーヤマの。何年も使ってるけど全然へたらない。マロたんは助手席に乗りたがるけど後部座席のほうが安心だよね。





犬犬犬犬犬


まだ使ったことはないけど、外耳炎の脱毛した時に良いとコメントで教えてもらったやつ!これで合ってる?試してみます。ありがとうございマロ栗



昇天昇天昇天昇天昇天



わたし楽天プラチナ会員なんだけど、やっぱり楽天カード作ったほうがいい?ダイヤモンド会員のほうがええんか?