そういえば。


先日、公園で1歳の柴ちゃんに会いました。
その飼い主さんは、マロたんを見て「毛並みきれい!毛並み揃えるカットとかしてるんですか?」と言いました。
柴以外の飼い主さんに聞かれたことはあるけど、柴の飼い主さんには初めて。


確かにマロたんもふもふ。もちろんカットはしてません。

その柴ちゃん、ガリガリで毛もパサパサ。たぶん栄養足りてない。
ペットショップで「豆柴だから体重が6kg超えないようにフードの量を調整してください」と言われて忠実に守ってきたそうです。


「豆柴で体重6kgぐらいあった」とヤマトくんの写真を見せると「豆柴ってこんなに小さいんだ」と驚いてました。

気を悪くしないで聞いて欲しいけれど、豆柴ならもっと骨格が小さい。大事なのは体重じゃない。フード減らしても骨格は小さくならない。もっとたくさん食べさせてあげるともふもふになれる!と話してみました。

犬飼うの初めてで、ペットショップの人が言うことが正しいって思ってたそうです。そか、ペットショップの人の言葉、信じちゃうのも仕方ないのかな。

豆柴でも柴でも巨柴でも、可愛いうちの子に違いなし。


ちなみにマロたん、遊んでほしくてジャレつく柴ちゃんを鬼スルー。
「なにも見えません!なにも聞こえません!」っやってました。

これが噂の柴距離か🙄