父、秋田犬のはなちゃん、ヤマトくん。


お別れが続くわたしを心配してくださる方もいらっしゃいますが、申し訳ないぐらい元気です。


理由を正直に言えば、実感がないのです。


父はコロナで1年近く面会が制限されて全然会えていない状況で亡くなったので、コロナ禍が終息すれば面会再開の連絡が来て会いに行けるような気がします。


ヤマトくんもはなちゃんも飼い主さんから亡くなった時の様子を聞き「もういない」と頭ではわかっているつもりだけど、明日お散歩中に会うかもって気持ちも消えません。


受け止めなくてもいい現実もあるんじゃないかと。


それでも父の死後の手続きも終わらせたし、お寺に新盆のお布施も祠堂料も納めたし喪主頑張ったよ。


そして、わたしの隣にはマロたんがいます。





どんだけそこ好きなん🙄


って毎日笑ってるのはマロたんがいるおかげ。

わたしが今受け止める現実はマロたんってことでいいと思う。


そんな盆の入り。どんな?