父が亡くなりました。
お通夜も葬儀も、満開の桜が綺麗でした。

それからマロたんと母がお腹の調子が悪くなり、姉は目の調子が悪くなり、わたしは目の前がグルグル回る目まいで倒れ、それぞれ病院通いの日々です。

我が家の女子は、父のことが大好きだったもの。仕方がないのです。


(インスタにも載せたけど、父の若い頃。葬儀屋さんが「お父様、男前ですね」と、驚いた一枚)

特にわたしは目まいと嘔吐が激しく、父と同じく脳の血管がどうにかなったのかと思いましたが、取り越し苦労でした。

知人の神経内科のドクターに「わたし死ぬの?」と、ビデオ通話で相談したところ、症状から言って目まいで通院する人の中で一番よくあるそれ。ほっといても1週間ぐらいで良くなるけど、しんどいなら耳鼻科に行けばと言われ、こんなしんどいのに!死んだらどうしてくれる!と文句を言ったところ、脳血管障害ならそんな文句言えないと返され、それもそうだとおとなしく耳鼻科に行きました。

良性発作性頭位めまい症。
知人の言うとおり、非常によくあるタイプの目まいでした。ネットには閉経後の中高年の女性に多いと書かれていますが、10代から高齢者まで誰でも可能性があるそうです。わたしの場合、ストレスや疲労が原因かもと言われました。みなさまも自律神経がおかしくならないように気をつけてくださいね。

幸い、マロたんはお腹の調子も戻りつつあります。マロたんが元気ならそれでよし。

飼い主も友人にもらったお菓子のネーミングに爆笑するぐらい元気になりました。


「パイおまん くり」

月曜から夜ふかしで紹介されたことがあるそうです。栗の美味しいお菓子でした🌰