こんな閑古鳥が鳴いているようなブログに、しつけのご質問くださった方に今更ながらお答えしたいと思います。遅くなってごめんなさい。

 

ご質問くださった方の柴パピーちゃんは10ヶ月とのこと。可愛い盛りですデレデレ

おすわり、まて、オテはできるようになりました
でも噛みグセだけはなおらず、手がおもちゃになってます

おすわりとマテができるなんてお利口さん。10ヶ月でそれだけできるなんてとってもいい子です。

 

飼い主さんの手をおもちゃ代わりに遊んでいるだけな気もするし、パピーちゃんのことが可愛くて飼い主さんが構いすぎているのかもしれません。愛情は大切だけれど、過剰すぎる愛情が犬にとっての幸せに結びつくとは限りません。特に柴犬だし。可愛がっているつもりが「この手がウザい」と思われてたら悲しいですよねえーん

 

遊んでるだけなら、地獄の底から湧き出る出るような声で「痛い!」と言い、パピーちゃんに背を向け、噛まれるのが嫌だと伝えるのが効果的だと思います。あとは、よくよくパピーちゃんを観察し、どんな時に噛まれるのかとか、噛む前のシグナルを見つけてください。噛むと言う行動を飼い主が回避することも大事です。

 

犬は、とても愛情深い生き物です。ひっくり返して上下関係を教え込む必要なんてありません。ご自分なら力ずくで言うことを聞かせるような人間を信頼できますか?わたしなら無理です。服従関係とかアルファなんたらとか、一昔前のトレーニング方法は忘れてください。ケージに閉じ込めるのもやめたほうが良いと思います。

 

犬って「自分は犬で人間とは違う」ってちゃんと理解しています。それを踏まえた上で、犬も家族なのだから家族として接したほうが上手く行く気がします。人間の赤ちゃんも、犬も、お腹が減っても自分でごはん作って食べることはできないし、なにをするにも家族の助けが必要ですよね。赤ちゃんが言うことを聞かないからって、無理やりひっくり返して何かを教えるってことはしないでしょう?

で、家族だからってお父さんにハグしたり、一日中くっついてたり、はたまたチューしたりしないじゃん?そういうことよ。自分で書いててもあんまりわかんなくなってきたけど滝汗

 

真面目に長々書きましたが、本音を言っても良い?わたしも柴パピーに噛まれたい笑い泣きワチャワチャの柴パピー、可愛いよ。今だけよ、そんなワチャワチャしているのなんて。犬は1年で成犬になると言われていますが、精神的にも落ち着くのは5歳からだそうです。7歳のマロたんは落ち着いてて当たり前です。パピーちゃんと比べる必要なんてありません。マロたんもパピー時代には何度も飼い主に噛み付いてました。長い目で見てくださいね。

 

マロたんが10ヶ月の頃。

 

現在のマロたん、7歳。

(いぬのきもちの写真使いまわしてごめんなさいね。)

最近また咳が増えたマロたん、ハーネスです。4月にドッグドック受けた時に「めっちゃ元気」と先生に太鼓判押してもらったのになー。