食物アレルギーのマロたんのために4月はフードとお水のみにする!と宣言してから半月も立たないのですが、マロたんのお通じが通じなくなってしまい、手作りごはんに戻しています。

 

ついでにダイエットをしようとギリギリまでフードを減らしたのも良くなかったんだろうなぁ。

カッチカチのコッチコチをひねり出す様子を見守るわたしの心が、マロたんのお尻よりも先に折れました。

 

「これ食べていいの?」

いいよ!おいしいよ!

 

「おいしい!」

でしょ?ママの作ったごはんおいしいよね!

 

マロたんの場合、お水を飲まないのも原因かもしれません。真夏のお散歩から帰ってもお水を飲もうとしないのです。それもいけないのだと思います。

なので、フードをふやかしてみたり、山盛りのお野菜をトッピングしてみたり…ってそれってアレルギー療養中に良いのだろうか?

 

ってことに迷いまして、アレルギーにも体重維持にも調子が良かった頃のレシピに戻して様子見です。今のところ痒くないみたい。

もちろん、フードはダメ!手作りサイコー!と言っているのではなく、マロたんにとって自然な形で水分補給ができてお腹を満たすことはできるのは手作りなのかもしれません、てこと。

 

自分でもダメな飼い主だと思います。

カッチカチになろうが、いやいやフードを食べて残す様子を目にしようが、マロたんのために心を鬼にしてフードとお水のみ!と突き通すべきなのかもしれません。

 

でも、わたしにはできません。

フードに比べれば栄養バランスは劣るかもしれないけれど、痒くなくて美味しく食べられていいうんこを出せるならそれがいいって思っちゃう。

 

ダメだけど、ダメじゃないと言うか。うーん。

難しいチーン