image

「さっちゃんちに遊びに来ました!」

 
友人がくれたTシャツ、胴長マロたんには短くててへぺろうさぎ
さっちゃんなら着られるかも〜とお届けしました。
 
image
 
え?あれ?さっちゃんにも短い?
でも、せっかくだから着てね…さっちゃん赤が似合うからね。

最近のさっちゃんは、お散歩で会うとマロたんにタックル決めて、それを嫌がるマロたんが近寄らなくなっていました。
どうしちゃったんだろうと思っていたら、軽い認知症だとわかったそうです。
やっぱりか…日本犬はなりやすいのです。
 
image
 
お散歩ではさっちゃんを避けるようになったマロたんですが、今日はきちんとご挨拶。
「大丈夫?」と声をかけるかのように。
 
 
image

ちょっぴり体調を崩しているさっちゃんを心配するかのように近づいて。
 
 
image
 
毎日毎日一緒に遊んでいたあの頃のように、さっちゃんのおでこにチュー!
それを受け入れるさっちゃん。
あかん…大泣きうさぎ
 
image
 
さっちゃん、また来るね。
さっちゃんには、優しいおとうしゃんとおかあしゃんがついてるよ。
ちゃんと守ってくれるおとうしゃんとおかあしゃんがいるから大丈夫だよ。
 
 
image

帰宅して、さっちゃんのおかあしゃんてづくりのゆず茶をいただきました。
 
さっちゃんとマロたんが一緒に遊ぶことはもうないのかもしれません。
さみしい。仕方がないとは言え、涙が出てしまう。
 
とは言え、ちゃんとごはんも食べて短距離ながらもお散歩し、出すものはきちんと出し、粗相することもないさっちゃんです。さすが!
 
でも、やっぱり今日は泣く!
マロ本には載っていないさっちゃんとの雪遊びの別カット。
ちょうど今から3年前。
さっちゃんのおかあしゃんに「マロンのおかげでさっちゃんが本に載っていい思い出作ってもらえて感謝してるの」って言われたけれど。
 
ちがう!
マロたんをフォローしてくださる人がこんなに増えたきっかけは、さっちゃんのおかげなのです。
 
長くなったので、続きは次回。
引っ張りたくないけど涙でぐちゃぐちゃだもの。
 
焼酎にゆず茶入れて煽ってくる!またね!