※今回はマロたんの記事ではありません、わたしの思うことです。

 

書こう、やっぱりやめよう。何度も思って書いては消したブログ。

ですが、アメトピに闘病中の小林麻央さんの画像…。

わたしの大好きな女性の闘病姿に重なって、やっぱり書くことにしました。

 

1年近く前に別なところでも書いたのだけど、わたしには20代の頃に憧れの女性がいました。

あの時はたくさんコメントをいただいたので、憶えていてくださる方もいらっしゃるでしょうか。

 

私の憧れの彼女は、容姿の美しさはもちろん、凛とした佇まいで、厳しく優しい人でした。

その彼女が32歳の時に乳がんになりました。

まだ結婚してすぐの頃で、その半年前に自分で胸のしこりに気づき、病院に行ったけれど良性と言われたのだそうです。

だけども、しこりは大きくなり半年後に「悪性腫瘍」と言われたのでした。

 

それから手術が決まり、わたしは入院中の彼女をたずねました。

彼女の顔を見た途端、声を上げて泣いてしまったわたしに、彼女は「やだ!あたし死ぬみたいじゃない!」と笑い飛ばしました。

それから私の手を取り自分の胸に押し当て「これが乳がんのしこり、憶えておいて。こんなのが出来たらすぐに検査してね。」と言ったのです。

 

乳がんって硬いんだ、と初めて知りました。

今でもわたしの指には彼女のしこりの感触が残っています。

 

それから彼女は抗がん剤、再発、手術、放射線…とありとあらゆる治療をしました。

骨や脳にも転移し、見ているわたしのほうが逃げ出したくなるほど壮絶でしたが、彼女はどんなにつらくても諦めませんでした。

ですが、病気には勝てず短い生涯を終えました。

 

彼女の場合は、お母さんを卵巣がんで亡くされています。

家系的な要因もあったのかもしれませんが、そうではなくても乳がんになる女性もいます。

だから、女性のみなさん、セルフチェックはもちろん、検診に行ってください。

 

パートナーが女性の胸のしこりに気付く場合も多いそうです。

男性も女性も、パートナーの胸の異変に気付いたら、すぐに一緒に病院に行ってあげてください。

乳がんは決して他人事ではありません。

 

 

 

わたしはいつまでもマロたんと一緒にいたいので、今年も検診に行きました。

ですが、彼女のことが無ければ「40歳過ぎてからでいいや」と思っていたはずです。

 

このブログが誰かにきっかけになればうれしいです。

そして、小林麻央さんの回復を祈っています。

 

 

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ